サイト内
ウェブ

あまったレタスが秒でなくなる!? 冷蔵庫が片づくスピードおかず

  • 2021年8月19日
  • レタスクラブニュース


特売日にレタスを1玉買ったけど、意外と使い切れない…ということありますよね。レタスはあまり日持ちしないので、早めに使い切りたいところです。そこで今回はレタスを一気に消費できるアイデアレシピを5つご紹介! 10分以下で作れる時短おかずばかりを集めました。

レタスとツナのレンジ煮

【材料・2人分】
ツナ缶…小1缶、レタス…1/2個、煮汁(だし汁…1/4カップ、砂糖…大さじ1弱、しょうゆ…小さじ1、塩…小さじ1/3)

【作り方】
1.レタスはざく切りにする。

2.耐熱ボウルに入れ、ツナ缶を汁ごと、煮汁を加える。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約4分加熱し、ざっくりと混ぜる。
(1人分121kcal、塩分1.8g)

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ツナ缶と電子レンジを使ってパパッと1品! ツナ缶は汁ごと加えてうまみをプラスします。暑い日にも手軽に作れて食べやすい一品。

レタスとあさりのオイル蒸し

鍋にレタスとあさりを入れ、しょうがとにんにくを散らしてオリーブオイルを回しかけ、ふたをして数分間蒸し煮に。あさりのうまみで、レタスまるごと1個がぺろりと食べられますよ。



蒸ししゃぶとレタスの塩昆布あえ

フライパンでレタスと一緒に蒸し煮にした豚しゃぶを、シンプルな塩昆布だれで。ヘルシーなのに、食べごたえは満点です!



レタスのとり肉みそのっけ

肉みそをたっぷりかけると、生のレタスも食べやすい♪ 肉みそは鍋でほぐしてから火にかけ、ポロポロに仕上げて。



レタスとベーコンのレンジ蒸し

ベーコンのうまみにめんつゆのコクが加わり、箸が止まらない副菜。5分でできるので、献立のあと1品にもおすすめです。



レタスは葉にツヤとハリがあり、芯の切り口が白いものが新鮮。レタス1玉をまるごと保存する場合は、ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。食べきれなかった分は、適当な大きさにちぎって湿らせたキッチンペーパーで包み、保存袋などに入れて保存します。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved