サイト内
ウェブ

「捨てずに使う」が未来につながる! 冷蔵庫の残り野菜が絶品料理に変身

  • 2021年7月22日
  • レタスクラブニュース


いま大きな問題となっている「食品ロス」。日本の食品ロスは年間2,531万トン、そのうち、まだ食べられるのに廃棄されている食品が、年間600万トンもあるといいます(農林水産省・環境省 平成30年度推計より)。家庭で起こりやすい食品ロスといえば、食べ残しや買いすぎ、賞味期限切れによるものがほとんど。まずは冷蔵庫の野菜を使い切ることから始めてみませんか? 残り野菜がアイデア次第で贅沢な1品になりますよ♪

残り野菜キッシュ

【材料・2人分】
ツナ缶…小1/2缶(約40g)、卵…2個、スライスチーズ(溶けるタイプ)…3枚、ブロッコリー…1/2個(約80g)
長いも…150g、ミニトマト…8個、マヨネーズ、塩、こしょう

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分けて水にさっとくぐらせ、耐熱皿に広げ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱する。長いもはポリ袋に入れ、めん棒などでたたいて粗く砕く。

2.ボウルに卵を溶きほぐし、1、ミニトマト、ツナは缶汁ごと、チーズは一口大にちぎって加える。マヨネーズ大さじ2、塩小さじ1/4、こしょう少々も加え、混ぜ合わせる。

3.耐熱容器に2を流し入れ、オーブントースターで18〜20分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。
(1人分369kcal、塩分1.8g)

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ボウルで材料を混ぜて、トースターで焼く簡単キッシュ。ブロッコリーやトマト以外の野菜でも作れます。冷蔵庫に残っているきのこやベーコンなどを入れても◎。ツナマヨ味は子供も大好き!

たっぷり野菜の麻婆豆腐

麻婆豆腐の味つけは野菜と相性抜群。豆板醤と甜麺醤を使うと本格派な一皿に。いろいろな野菜で試してみてください♪



食べ終わるまでシャキシャキ!肉野菜炒め

残り野菜を使いきる定番料理といえば、やっぱり野菜炒め! 野菜のシャキッとした食感を残すには、手早く炒めて余熱で火を通すのがコツです。



ハンパ野菜のかき揚げ

細切りにした野菜に衣をつけて揚げれば、贅沢なかき揚げに。揚げたてサクッと噛むと、素材本来の甘みが口いっぱいに広がります。 



香味野菜たっぷり餃子

にら、ねぎ、青じそなどの香味野菜があまっていたら、餃子にするのもアリ。野菜たっぷりのヘルシーな餃子は、飽きずにたくさん食べられます。



食品ロスも防ぎながら、野菜のおいしさも栄養も全部取り入れるお得な料理。サステナブルな食の未来のために、家庭でできる小さな心がけを意識していきたいですね。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved