サイト内
ウェブ

うまみがジュワッ! ホクホクの食感もたまらないズッキーニの炒めもの5つ

  • 2021年7月12日
  • レタスクラブニュース


夏野菜の中でも人気のズッキーニ。なすやきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間。油と相性がよく、厚めにカットして炒めるとホクホクでジューシーな食感が楽しめます。クセがないので、どんな食材と合わせても◎。冷蔵庫にある材料×ズッキーニで一皿作ってみてはいかがでしょう?

とりとズッキーニのレモン炒め

【材料・2人分】
とりもも肉…1枚(約250g)、下味(塩・こしょう…各少々)、ズッキーニ…1本、玉ねぎ…1/2個、レモン(国産)…1/2個、オリーブ油、塩、こしょう、酒

【作り方】
1.ズッキーニは1cm厚さの輪切りにする。玉ねぎは2〜3cm角に切る。レモンは小さめの乱切りにする。とり肉は一口大に切り、下味をふる。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、ズッキーニと玉ねぎを入れて炒め、油がまわったら塩、こしょう各少々で調味する。焼き色がついて、中まで火が通ったら、いったん取り出す。

3.フライパンを再び火にかけ、油は足さずに、とり肉を皮目を下にして並べ入れる。焼き色がついたら上下を返し、酒大さじ1をふってふたをし、2〜3分蒸し焼きにする。ふたをはずしてさっと炒め、2を戻し入れ、レモンも加えて炒め合わせ、塩、こしょう各少々で調味する。
(1人分305kcal、塩分0.8g)

皮ごと投入したレモンが爽やかな、見た目にも夏らしい一品。ぷりぷりのとりもも肉と、肉のうまみを吸ったみずみずしいズッキーニを交互に食べると、箸が止まりませんよ♪

豚肉とズッキーニの香り炒め

粉ざんしょうが香る大人の一皿。とんかつ用の豚肉とズッキーニは形を揃えて切ると、きれいな盛り付けに。豚肉に9割火が通ったくらいでズッキーニを加え、さっと炒めます。



厚揚げとズッキーニのそぼろ炒め

ごはんのお供には、オイスターソースでコク深い味わいに仕上げるこちらの一皿を。まず厚揚げとズッキーニを色よく焼き、あいたところで豚ひき肉を炒めて調味。フライパン1つでできる時短レシピです。



とり肉とズッキーニのチーズ炒め

とりもも肉を焼いた脂を生かして、ズッキーニ、パプリカ、にんにくのみじん切りを炒め、粉チーズをたっぷり振って。余分な油を使わないので、ヘルシー!



えびとズッキーニのチリトマト炒め

夏は、エビチリにズッキーニを入れるとみずみずしい味わいに。豆板醤の辛味で食欲もアップします。



ズッキーニは皮にツヤがあって色が濃く、へたの切り口が新しいものを選んで。大きすぎるものは味が落ちるので、適度な大きさで太さが均一なものがおすすめです。また、意外かもしれませんがズッキーニは常温保存でOK。新聞紙などにくるんで冷暗所で保存しましょう。カットしたものはラップに包んで野菜室へ。使いやすい大きさにカットして保存袋に入れ、冷凍保存するのも便利です。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved