サイト内
ウェブ

豚肉×豆腐のコンビはおいしさ無限大! 煮ても炒めても蒸してもうまいリピートおかずバリエ

  • 2021年5月27日
  • レタスクラブニュース


冷蔵庫を開けたら豚肉と豆腐、さて何作ろう? そんなときにぴったりのリピートおかずをご紹介。豚肉と豆腐があれば、煮る・炒める・蒸す、どんな調理法を選んでもボリューム満点の絶品おかずが完成。その日の気分でチョイスして!

豚こまの白麻婆豆腐

【材料・2人分】
豚こま切れ肉…120g、絹ごし豆腐…小1丁(約200g)、長ねぎ…1/2本、にんにく…1/2片、合わせ調味料(とりガラスープの素、ゆずこしょう…各小さじ1、塩…小さじ1/4、水…130ml)、水溶き片栗粉(片栗粉…小さじ1、水…小さじ2)、ごま油・粉ざんしょう…各少々、サラダ油…大さじ1/2

【作り方】
1.絹ごし豆腐は2cm角に、長ねぎは粗みじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら豚こま切れ肉を加えて炒める。肉の色が変わったら、合わせ調味料を加えて混ぜる。煮立ったら豆腐を加え、3〜4分煮る。

3.水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。ねぎを加え、器に盛る。ごま油、粉ざんしょう各少々をふる。
(1人分261kcal、塩分2.3g)

豚肉と豆腐を使った料理といえば、麻婆豆腐。たまにはとりガラスープとゆずこしょうで、あっさり仕上げるのもおすすめです。ひき肉の代わりに使った豚こま肉を使うと、しっかりとした歯ごたえも楽しめますよ。最後にふる粉ざんしょうが決め手です。

豚ひき肉と豆腐のバターじょうゆ炒め

バターでこんがり焼いた豆腐に、バターじょうゆで炒めた豚ひき肉ときのこをたっぷりのせたボリュームおかず。しょうゆとともに白ワインを入れるとコクが増します。



豆腐の豚バラねぎオイル蒸し

耐熱皿に豆腐と片栗粉をまぶした豚肉をのせ、ねぎとしょうがを加えたごま油のたれをかけてレンジで約8分加熱。煮込んだような濃厚な味わいに感激するはず!



チーズスンドゥブ

辛いものが食べたい気分の日は、キムチとコチュジャンを使ってスンドゥブ風に。仕上げにチーズを加えるとコクが増します。



肉巻き揚げ出し豆腐風

豆腐に豚バラ肉をくるりと巻いて揚げ焼きにした変わりだね。しょうがを効かせただし汁がほっとする一皿です。肉は火を入れると縮むので、ふんわり巻くのがコツ。焼くときは肉の巻き終わりの面から焼くとはがれません。



今回紹介したレシピは、全部15分ほどでできるものばかり。豚肉と豆腐を冷蔵庫に常備しておくと、家族のリクエストにも臨機応変に対応できるかも♪

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved