サイト内
ウェブ

熱々ミニトマトのおいしさよ! おつまみにも◎なヘルシーピザ&炒めもの【美肌をつくるレシピ(3)】

  • 2021年5月13日
  • レタスクラブニュース


鏡を見て、自分のお疲れ顔にぎょっとする毎日。「コスメでごまかすのも限界…」と嘆いていたら、モデルに大人気のライフスタイルプロデューサー・Atsushiさんが、体の中から美しくなる「美肌レシピ」を提唱していると聞きつけました!

「美肌をつくるレシピ」連載第3回目は、ミニトマトを使ったレシピ。加熱して使うのがポイントですよ!

*この企画は『カラダの内側からサビない、老けない、美しくなれる 魔法のエイジングケアレシピ』 (KADOKAWA) の内容を一部変更して転載しています。


▶︎教えてくれたのは
ライフスタイルプロデューサー
Atsushiさん


野菜ソムリエプロ、漢方養生指導士初級の資格を持つ。モデルや女優が絶大な信頼を寄せるヘルシーレシピを数多く考案。

〜使う食材はコレ〜
加熱するのがポイント!
ミニトマト


抗酸化作用にひときわすぐれたリコピンは、加熱&油と摂取することで、吸収率がアップ!

トマトとしらすのヘルシー油揚げピザ

油揚げのカリッと感が絶妙! 体思いのコクうまおつまみ


[ 材料・1人分 ]*1人分158kcal/塩分1.3g
・ミニトマト ...3個
・油揚げ ...1枚
・しらす干し ...20g
・オリーブ (種なし) ...4粒
・パセリ (みじん切り) ...少々
・マヨネーズ ...小さじ1

[ 作り方 ]
1. ミニトマトとオリーブは輪切りにする。
2. 油揚げは半分に切り、上からヘラなどで押してつぶす。油揚げにマヨネーズを塗り、1、しらす干しをのせ、オーブントースターで5分間焼く。
3. 器に盛り、パセリをちらす。

〜この食材にも注目〜
パセリ
抗酸化力が高いβ-カロテン、ビタミンE、ビタミンCがたっぷり。


トマトと卵の塩麹炒め

はんぺんを投入することで栄養と食べごたえ、ともに◎


[ 材料・1人分 ]**1人分433kcal/塩分2.6g
・ミニトマト ...6個
・溶き卵 ...2個分
・はんぺん ...1/2枚
・ピーナッツ (薄皮つき) ...大さじ2
・グリーンアスパラガス ...3本
・にんにく ...1片
・しょうが ...10g
・桜えび (乾) ...大さじ1
・塩麹 ...小さじ2
・ごま油 ...小さじ2
・黒こしょう ...小さじ1/4

[ 作り方 ]
1. ミニトマトは半分に切り、はんぺんはひと口大の角切りにする。アスパラガスは4cmの長さの斜め切りに、にんにくは粗みじん切りに、しょうがは千切りにする。
2. フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、溶き卵を加え半熟になるまで炒めたら、いったん取り出す。
3. フライパンをさっと拭き、ごま油小さじ1を中火で熱し、にんにくとしょうがを入れて炒める。
4. ミニトマト、はんぺん、アスパラガス、桜えび、ピーナッツを加えて炒める。
5. 全体的に火が通ったら卵を戻し入れ、塩麹を加えて炒め合わせる。
6. 器に盛り、黒こしょうをふる。


*  *  *

加熱したトマトは甘みが増して、おいしさアップ! 鮮やかな赤色で見栄えも◎。食卓が華やぐミニトマトのレシピを、ぜひお試しくださいね。


<レタスクラブ21年5月号より>
撮影/神林 環 (料理) 堀口 綾 (人物) スタイリング/洲脇佑美 調理アシスタント/大塚弘美 栄養計算/スタジオ食 編集協力/中田絢子


【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved