サイト内
ウェブ

家でゆっくり過ごせる日は…手間ひまかけた本格的な一皿に挑戦するのもアリ!

  • 2021年5月1日
  • レタスクラブニュース


この連休は家で過ごすという人も多いはず。せっかくゆっくりできるなら、いつもと違う料理にチャレンジしてみてはいかがでしょう? 今回は編集部が厳選したテーマ別レシピまとめ「週末にじっくり作りたい料理」より、煮込み料理から燻製、生地から作るピザまで、本格的な一品をご紹介!

牛肉の赤ワイン煮込み

【材料・3〜4人分】
牛すね肉(シチュー用)…400g、下味(塩…小さじ1/3、こしょう・小麦粉…各適量)、にんじん(1.5cm厚さの輪切りか半月切り)…1本、オリーブ油…大さじ1、玉ねぎ(縦薄切り)…1/2個、にんにく(薄切り)…1/2片、ドライプルーン(種抜き)…8個、赤ワイン…3/4カップ、ウスターソース…大さじ1と1/2、水…1と1/2カップ、バター…大さじ1、塩、こしょう…各少々

【作り方】
1.牛肉は下味を順にまぶし、フライパンにオリーブ油大さじ1/2を入れ中火でこんがり焼き、取り出す。

2.オリーブ油大さじ1/2を足して玉ねぎ、にんにくを入れ、ふたをして弱めの中火で約5分蒸し炒めし、肉を戻す。

3.にんじん、ドライプルーン、赤ワイン3/4カップ、ウスターソース大さじ1 1/2、水1 1/2カップを加えてふたをずらしてのせ弱めの中火で約40分煮て、バター大さじ1、塩、こしょう各少々で調味する。
(1人分288kcal、塩分1.6g)

赤ワインでコトコト煮込んだすね肉は、やわらかくとろとろ! プルーンを入れて、自然な甘さをプラスします。肉は煮込む前に両面こんがりと焼いて。こうするとうまみを閉じ込めることができ、アクも出にくくなります。

おうちベーコン&燻製卵

中華鍋と円形の網を使えば、自宅でもおいしい燻製料理が完成! 中華鍋に燻製チップを入れてアルミホイルをかぶせ、下ごしらえをした豚バラかたまり肉とゆで卵を網にのせてスモークします。下ごしらえは燻製用の脱水シートがあると便利。



マルゲリータ

ピザの生地はパンのように時間をかけてこねなくてもOK。もっちりと香ばしい食感が楽しめます。生のトマトで作るフレッシュトマトソースも絶品!



えびマカロニグラタン

手作りのホワイトソースがたっぷりからむ、クリーミーなグラタン。ホワイトソースはバターに小麦粉を振り入れたら、木べらで絶えず混ぜ続けるのがポイント。



薬膳カレー

白きくらげやくこの実、むき栗などを入れると、栄養たっぷりの薬膳カレーに! 骨付きのとりもも肉をじっくり煮込むから、コラーゲンもたっぷりです。市販のカレールウで手軽に作れます。



たまにはゆっくり時間をかけて時間をかけて料理を作るのもいいもの。手間をかけると、満足度もアップしますよ!

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved