サイト内
ウェブ

どこにも行かないGWは…家族でタコパ! おいしさが倍増する作り方のコツ&変わり種

  • 2021年4月29日
  • レタスクラブニュース


昨年に続き、出かけにくいGWになってしまった今年。せっかく家族がそろうなら、せめて家の中で楽しめるプチイベントを企画してみてはいかがでしょう? 今回は手軽に作れてみんなで盛り上がれるホームパーティーにぴったりのタコパをご提案! まずは基本のふわとろ生地のレシピからどうぞ。 

ふわとろたこ焼き

【材料・2人分】
生地(薄力粉…1カップ、卵…1個、天かす…1/2カップ、昆布茶…小さじ1、塩…少々、冷水…1と1/2カップ)、ゆでだこの足…小1本弱(約70g)、紅しょうが…大さじ2、長ねぎ…7cm、お好み焼きソース、削りがつお、青のり粉…各適宜、サラダ油

【作り方】
1.生地を作る。ボウルに薄力粉を入れ、冷水を加えて混ぜ、残りの材料を入れてよく混ぜる。

2.たこは1〜1.5cm角に切り、紅しょうが、ねぎは粗みじんに切る。

3.たこ焼きプレートを熱して油を薄くぬり、生地を流し入れ、続けてたこ、ねぎ、紅しょうがを入れ、2分ほど焼く。

4.まわりが固まってきたら、竹串でくるりと90度返していき、さらに90度返す。はみ出た部分を中に入れるようにしてきれいに丸め、油大さじ1を表面にぬる。

5.全体がきつね色になったら器に盛り、お好み焼きソースをぬって、削りがつお、青のり粉をふる。
(1人分48kcal、塩分0.2g)

生地に天かすを入れるととろとろ感がアップ! 氷で冷やした冷水を使うと焼いたときに周りがサクサクに仕上がります。ホットプレートは場所による温度のムラができやすいので、焼く場所を変えながら加熱すると◎。ソースはもちろん、ポン酢やだし醤油で食べてもおいしいですよ。

変わりたこ焼き ちくわ&チーズ

生地にちくわとプロセスチーズ、三つ葉を入れた変わり種。とろ~りとろけるチーズがおいしい一品は、ごまだれと白すりごまかけて食べてみて!



変わりたこ焼き 干もの&長いも

長いもを入れるとホクホクの食感に! 大根おろしを添えてポン酢でいただきます。あじの干ものの塩気がいいアクセント。



変わりたこ焼き かにかま&レタス

かにかまとレタスを入れたたこ焼きは、ケチャップとマヨネーズを混ぜ合わせたオーロラソースで。砕いたポテトチップスも加えると、不思議と風味がアップ!



変わりたこ焼き カレー&うずらの卵

余ったカレー(レトルトでもOK)を加えた洋風たこやきには、うずらの卵やソーセージも一緒にを入れて。そのままパクパクいけちゃいますよ。



具材やソースのバリエーションを増やせば、盛り上がること間違いなし! 家にある食材を使って、自分流にアレンジしても楽しそうです♪

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved