サイト内
ウェブ

見た目は普通。でもどこか違う…! ふっくらで極ウマな「豚丼」

  • 2021年5月2日
  • レタスクラブニュース



豚肉と玉ねぎを炒めて、ご飯にのせた「豚丼」。見た目はごくごく普通ですが、食べればきっと、お肉のふっくらやわらかな食感に驚くはず! その秘密は、豚肉に味をつける前に、酒で煮るひと手間にあり。パサついたり、硬くなりがちな豚こま切れ肉ですが、こうすることでふっくらやわらかに仕上がるのです。火が通ったら、いったん取り出すこともやわらかさを保つコツ。これさえ守れば、極ウマな豚丼の完成です。

豚丼


【材料】(2人分)

豚こま切れ肉 200g、玉ねぎ 1/2個、しょうが汁 大さじ1、紅しょうが 適宜、温かいご飯 茶碗2杯分、はちみつ 大さじ1、酒、しょうゆ

【作り方】

1.玉ねぎは縦1cm幅のくし形に切る。小さめのフライパンに酒大さじ3、しょうが汁を入れて火にかける。煮立ったら豚肉を加え、ほぐしながら煮て、火が通ったら豚肉をいったん取り出す。




2.煮汁が残ったフライパンにしょうゆ大さじ2~3、はちみつ、玉ねぎを加えて火にかけ、3~4分煮る。玉ねぎがしんなりして、煮汁が煮詰まってきたら豚肉を戻し入れ、煮汁をからめながら約2分煮る。

3.器にご飯を盛り、2をのせ、紅しょうがを添える。

(550kcal、塩分3.4g)

文=O子


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved