サイト内
ウェブ

時短で経済的な最強メニュー。献立のローテーションに加えたい豚こま×もやしで一品

  • 2021年4月20日
  • レタスクラブニュース


調理時間を短縮したい、できれば食費も抑えたい。そんな願いを叶えてくれるのが、豚こま×もやしの料理。どちらも手に入れやすく、しかも経済的! さっと炒めたり、レンチンしたりするだけで、ごはんが進む立派なメインおかずができちゃいますよ♪

もやしのサンラー炒め

【材料・2人分】
もやし…1袋、豚こま切れ肉…150g、サラダ油、塩、酢、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.豚肉は2cm幅に切る。

2.フライパンに油大さじ1を熱し、豚肉を入れて炒め、色が変わったら塩少々をふる。

3.もやしを加えて強火でさっと炒める。酢大さじ1、こしょう小さじ1、塩小さじ1/2を加えて手早く炒め合わせる。
(1人分276kcal、塩分1.8g)

塩・こしょうを使った定番の味付けに酢を加えると、酸辣湯風に早変わり! もやしは水分が多いので、強火でさっと炒めてシャキッとした食感に仕上げて。

もやしチャンプルー

ごま油としょうゆ、とりがらスープで調味するおなじみの味付け。もめん豆腐はいちいち水切りしなくても、水気をとばしながら2~3分炒めればOK。



豚もやし

梅とにんにくの風味がたまらないレンチンおかず。耐熱皿にもやしを敷き、梅干し・ニンニク・調味料をもみ込んだ豚肉をのせてレンジで7分加熱。豆板醤の辛みがあと引くおいしさです。



豚キムチの卵炒め

定期的に食べたくなる豚キムチ炒めは、卵を入れるとマイルドな味わいに。肉は炒めすぎると固くなってしまうので、豚肉に半分ほど火が通ったところでもやしを加えて。



シャキシャキ肉野菜炒め

火が通りにくいにんじんとキャベツを、あらかじめレンジで加熱しておくのがコツ。あとは豚肉を炒めたフライパンに野菜を一気に加え、手早く炒めれば野菜がシャキシャキに仕上がります。



豚肉ももやしも炒めすぎないのがコツ。レシピの加熱時間や火の強さを参考に、いつものおかずを極上の一品に仕上げてみて♪

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved