サイト内
ウェブ

10分でできるレシピも! 作り置きにも向く便利なチキンのトマト煮まとめ

  • 2021年4月19日
  • レタスクラブニュース


やわらかくてジューシーなとり肉とあっさりとした甘みのトマトがおいしいチキンのトマト煮。簡単にできる上、野菜もたんぱく質もしっかり摂れる家庭料理の定番です。今回はそんなチキンのトマト煮のレシピを5つご紹介。好みの味を見つけて、レパートリーに加えてみてはいかが?

とり肉と豆のトマト煮

【材料・2人分】
とりもも肉…大1枚(約350g)、玉ねぎ…1/2個、ミックスビーンズ…100g、にんにくの薄切り…1片分、カットトマト缶…1缶(約400g)、パセリのみじん切り…少々、洋風スープの素(顆粒)…小さじ1、塩

【作り方】
1.とり肉は皮を除き、余分な脂を取り除く。筋の多い部分に切り目を入れ、横長に半分に切る。フライパンに入れ、塩小さじ3/4をふって約5分おく。

2.玉ねぎは1cm四方に切る。パセリ以外の材料とともに1に加え、全体を混ぜる。

3.ふたをして中火にかけ、約8分蒸し焼きにする。ふたをはずし、汁けを軽く煮詰める。器に盛り、パセリをふる。
(1人分332kcal、塩分3.2g)

15分ほどでできる手間なしレシピ。材料を全部フライパンに入れ、ふたをして蒸し焼きにするだけで、素材のうまみたっぷりの一皿が完成します。油を使わないからヘルシーですよ。

チキントマトクリームチーズ煮

仕上げにクリームチーズを溶かしながら加えると、コクのある味わいに。とり肉は煮込む前にフライパンでこんがりと焼き目をつけて。



とりのトマト煮

レンチンで完結する10分レシピ。耐熱ボウルに下味をつけたとり肉、野菜、ホールトマト缶などを入れて混ぜ合わせ、電子レンジで8分加熱すれば味しみトマト煮のできあがり!



チキンとキャベツのトマト煮

とりもも肉を、じゃがいもやキャベツとともにトマトジュースを使って煮込みます。とり肉に小麦粉をまぶすと、煮込んだ時にかたくならず、スープもとろとろに。



とり肉とごぼうのトマト煮

ごぼうとトマトは相性抜群。素材それぞれのうまみが強いので、塩・こしょうだけで風味豊かなトマト煮になります。



チキンのトマト煮は作り置きにもおすすめ。トマトが苦手な人も、これならおいしく食べられるかもしれません♪

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved