サイト内
ウェブ

こってり料理の箸休めにおすすめ♪野菜のさっぱり甘酢漬け5選

  • 2021年5月9日
  • レタスクラブニュース



まろやかな酸味が野菜のおいしさを引き立ててくれる甘酢漬け。味の濃い料理やこってりしたメインの箸休めに用意したいですよね。今回は野菜のさっぱり甘酢漬け5選をご紹介。季節ごとの野菜を使ったり、切り方をアレンジして、自分好みの組み合わせを見つけるのも楽しいですよ♪


れんこんの甘酢漬け


<材料2人分>

れんこん…小1節(約150g)、赤とうがらしの小口切り…1本分、塩、酢、砂糖

<作り方>

1.れんこんは4~5cm長さ、1.5cm四方の棒状に切る。塩、酢各少々を加えた熱湯で、れんこんを1~2分ゆで、ざるに上げて湯をきる。

2.ボウルに酢大さじ3、砂糖大さじ1、塩少々を入れて混ぜ合わせ、1、とうがらしを加えてあえ、約10分おく。

穴の見える輪切りもいいけど、縦切りにするとシャキシャキ感を存分に楽しめます。縦長繊維でお腹もスッキリ。

[PAGE]こってり料理の箸休めにおすすめ♪野菜のさっぱり甘酢漬け5選の続きはこちら![/PAGE] 

きゅうりと油揚げの甘酢漬け

きつね色の油揚げで見た目もおいしく。きゅうりもたくさん食べられるから、むくみやすい方へもオススメです。




長いもの梅甘酢漬け

長いものネバネバ成分は、たんぱく質の消化吸収を高め胃腸の働きを助けます。梅干しとの相乗効果で疲労回復も期待大。




野菜の甘酢漬け

電子レンジで加熱するので野菜もしんなりと食べやすく。冷蔵庫にある好きな野菜をなんでも漬けちゃいましょう。




切り干し大根の甘酢漬け

もどす手間なしの楽々レシピ。切り干し大根は栄養価も高く食物繊維も豊富で、便秘改善やガン予防にも効果的。





パプリカやにんじん、ラディッシュなど、カラフル野菜を気軽に取り入れられるのも甘酢漬けの良いところ。色鮮やかな紫だいこんや赤かぶなどは表面の汚れやひげ根を洗い落とせば、皮をむかずに使っても◎きれいなピンク色の甘酢液に仕上がります。



文=河野あすみ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved