サイト内
ウェブ

キュートな春色アレンジ! 味も見た目も満点の棒ずしレシピ【ラップで棒ずし&手まりずし(2)】

  • 2021年3月10日
  • レタスクラブニュース


味も見た目もバッチリなのに、作り方はいたってシンプルなのがうれしい「ラップで作る簡単棒ずし」。進級進学などお祝いごとのごちそうにもぴったりですよね!

「ラップで棒ずし&手まりずし」連載第2回目は、第1回目に続いて、基本の棒ずしと華やかアレンジをご紹介します。

*  *  *

まずは「焼きさば棒ずし」で、基本のラップ棒ずしの作り方をおさらいしましょう!

焼きさば棒ずし

甘酢しょうがと青じその爽やかさが、こうばしく焼いたさばと絶妙にマッチ


[ 材料・2本分 (2〜3人分) ]*1本分745kcal/塩分4.8g
基本のすし飯
・炊きたてのご飯 ...330g (米1合分)
・すし酢 (ご飯を炊く間に混ぜておく)
 ∟酢 ...大さじ2
 ∟砂糖 ...大さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/2
具材
・塩さば (半身) ...2枚 (約300g)
*あれば小骨を抜く。弱火で熱した魚焼きグリルで、途中裏返して計約7分焼いて、粗熱をとる。
・青じそ ...4枚 *粗くちぎる。
・しょうがの甘酢漬け ...40g

[ 作り方 ]
1. すし飯を作り、棒状に握る


基本のすし飯を作る。炊きたてのご飯にすし酢を回しかけ、全体をしゃもじで切るようにしてさっくりと混ぜ合わせる。うちわであおいでさます。2等分して、酢少々 (分量外) を加えた水で手をさっとぬらし、太い棒状に軽く握る。

POINT
すし飯は、おにぎりを握る要領でひとまとまりにしておくと、あとで作業しやすくなります。

2. 具をラップにのせる


30cm四方に切ったラップの中央にさば1枚を皮を下にしてのせ、しそ、軽く汁けをきったしょうがの甘酢漬け各1/2量を順に重ねる。

3. すし飯を具にのせる


1のすし飯1本を、さばの長さに合わせてくずさないように軽くほぐして広げ、2にのせる。全体の厚さが均等になるようにすし飯を整える。

4. ラップで巻いて完成!


手前のラップを持ち上げ、すし飯にかぶせて巻く。ラップの向こう側を引っ張りながらきつく巻き、全体を棒状に整える。同様にもう1本作り、30分以上おいて具とすし飯をなじませる。

POINT


両端はラップを折り返し、さばからはみ出したすし飯を押し込みながら形を整えます。



食べるときはラップごと切り分けて。切るごとに包丁をぬれぶきんで拭くときれいに切れます。


生ハム卵ずし

生ハムに薄焼き卵を重ねた、春色のストライプがキュート


[ 材料・2本分 (2〜3人分) ]*1本分401kcal/塩分3.0g
・すし飯
 ∟基本のすし飯(「焼きさば棒ずし」参照)...全量
・具材
 ∟生ハム ...8枚 (約40g)
 ∟卵 ...1個
・片栗粉
・塩
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. すし飯は「焼きさば棒ずし」の作り方1を参照し、2等分して棒状にする。ボウルに卵を溶きほぐし、片栗粉、水各小さじ1/2、塩少々を混ぜ合わせて加え、よく混ぜる。
2. 卵焼き器に油を薄くぬって中火で熱し、ぬれぶきんにいったんのせてから、再び中火にかける。卵液の1/2量をもう一度混ぜて広げ入れ、表面が固まったら裏返し、さっと焼いて粗熱をとる。残りも同様に焼く。
3. 生ハム4枚は縦1cm幅に切る。30cm四方に切ったラップの中央に、生ハム2枚分を1cm間隔で斜めに置き、約20cm幅の横長の形にする。2を1枚、切っていない生ハム2枚を順に横長にのせる。


4.「焼きさば棒ずし」の作り方3と4を参照し、すし飯を生ハムにのせて作り、同様にもう1本作る。


いなり風棒ずし

すし飯に混ぜたしば漬けが、彩りと味のアクセントに


[ 材料・2本分 (2〜3人分) ]*4切れ分208kcal/塩分1.5g
・すし飯
 ∟基本のすし飯(「焼きさば棒ずし」参照)...全量
 ∟しば漬け (みじん切り) ...30g
・具材
 ∟油揚げ ...2枚
・仕上げ用
 ∟三つ葉 (さっとゆでたもの) ...16本
・砂糖
・しょうゆ
・みりん 

[ 作り方 ]
1. 基本のすし飯にしば漬けを混ぜる。「焼きさば棒ずし」の作り方1を参照し、すし飯を4等分して棒状にする。
2. 油揚げの厚みを半分に切る。耐熱皿に砂糖大さじ1、しょうゆ、みりん各小さじ2、水大さじ3を混ぜ、油揚げを並べ入れて両面に味をしみこませる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱し、そのまま粗熱をとる。


3. 30cm四方に切ったラップの中央に、汁けを軽くきった油揚げ1切れを横長にのせる。
4. 「焼きさば棒ずし」の作り方3と4を参照し、すし飯を油揚げの中央にのせて作り、同様にあと3本作る。4等分に切り分けてラップをはずし、それぞれ三つ葉で結ぶ。


*  *  *


生ハムに、しば漬け。ピンク色の食材で、見た目も春らしい仕上がりに。ぽかぽか陽気の日にはお弁当風に包んで、お庭やベランダでピクニック気分でいただくのも楽しそうですね!


<レタスクラブ21年3月号より>
調理/髙山かづえ 撮影/市原慶子 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved