サイト内
ウェブ

ほったらかしでも煮込んだみたいに味しみ!豆腐のレンチンあったか蒸し【あつあつ豆腐の冬おかず(3)】

  • 2021年1月28日
  • レタスクラブニュース


使い勝手のいい豆腐は、アレンジ無限大! 寒い日にはレンチンで、ほわ〜っとあったまる蒸し物にするのもおすすめですよ。

「あつあつ豆腐の冬おかず」連載第3回目は、豆腐のレンチンあったか蒸し。放ったらかし調理でおいしくできて、煮くずれの心配もありません。
豆腐に片栗粉をまぶしてレンチンすることで、味がからみやすくなりますよ!

*この特集では、豆腐 (もめん、絹ごしともに) 1丁=約300gとしています。
*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

豆腐とひき肉の鉢蒸し

わかめは食感を変えると、ふわふわの豆腐の良いアクセントに


[ 材料・2人分 ]*1人分274kcal/塩分2.3g
・もめん豆腐 ...1丁
・とりひき肉 ...50g
・卵 ...2個
・万能ねぎの小口切り ...3本分
・カットわかめ ... 大さじ1
・塩
・片栗粉
・しょうゆ
・砂糖

[ 作り方 ]
1. わかめは水につけてもどし、水けを絞る。豆腐は大きめの一口大にくずし、塩小さじ1/4をからめ、片栗粉大さじ1をふる。ひき肉はしょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1を加え、からめる。
2. ボウルに卵を溶きほぐし、ひき肉を加えてよく混ぜる。豆腐も加え、軽く混ぜる。深さ約3cm、直径約22cmの耐熱皿に2を汁ごと入れ、わかめの半量をのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約4分30秒加熱する。ラップをはずして大きく混ぜ、ラップをかけ直し、約2分おいて余熱で火を通す。残りのわかめをのせ、万能ねぎを散らす。


ふんわりラップをかけてレンチン!


豆腐の豚バラねぎオイル蒸し

煮込んだみたいに、豆腐に濃厚な味がしみしみ!


[ 材料・2人分 ]*1人分501kcal/塩分1.6g
・もめん豆腐 ...1丁
・豚バラ薄切り肉 ...150g
・長ねぎの小口切り ...1本分
・しょうがのせん切り ...1かけ分
・塩
・ごま油
・片栗粉

[ 作り方 ]
1. ボウルにねぎ、しょうがを入れ、塩小さじ1/2、ごま油大さじ1を加え、よく混ぜる。
2. 豆腐は横半分に切ってから縦3等分に切る。豚肉は5cm幅に切り、片栗粉小さじ2をふる。
3. 深さ約3cm、直径約22cmの耐熱皿に豆腐を並べ、豚肉、1をのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約8分加熱する。そのまま約2分おいて余熱で火を通す。


ふんわりラップをかけてレンチン!


ベーコン&コーンバターのせ豆腐蒸し

ベーコンをはさんでのっけてダブルで豆腐にうまみをIN


[ 材料・2人分 ]*1人分369kcal/塩分2.4g
・もめん豆腐 ...1丁
・ベーコン ...4枚 (約80g)
・ホールコーン ...1/2カップ (約80g)
・片栗粉
・バター
・しょうゆ 
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. ベーコンは1cm幅に切る。豆腐は縦6等分に切る。
2. 深さ約3cm、直径約22cmの耐熱皿に豆腐をずらしながら並べる。片栗粉小さじ2をふり、間にベーコンの半量をはさみ、残りを上にのせる。コーンも汁けをきってのせ、バター10gをちぎって散らす。しょうゆ大さじ1をかけ、こしょう少々をふる。
3. ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約5分加熱する。そのまま約2分おいて余熱で火を通す。


ふんわりラップをかけてレンチン!

*  *  *

バリエが思いつかず副菜になりがちの豆腐が、主役級になって大活躍! 寒い冬だからこそいっそうおいしく感じる、あつあつ豆腐のレシピをぜひお試しあれ♪


<レタスクラブ20年1月号より>
調理/小田真規子 撮影/澤木央子 スタイリング/渡会順子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved