サイト内
ウェブ

リッチな大人の味わい♡ レーズンたっぷりご褒美スイーツ

  • 2021年1月24日
  • レタスクラブニュース


自然な甘さとやさしい酸味がおいしいレーズンをたっぷり使ったスイーツ。その贅沢な味わいは自分へのご褒美にぴったりですよね。そこで今回はレーズンが主役の大人のスイーツをご紹介。まずはレンジで作るラムレーズンを使った簡単パウンドケーキから。休日を利用してぜひ挑戦してみてください♪


ラムレーズンのパウンドケーキ

【材料・縦18×横8.5×高さ6cmのパウンド型1台分】
レーズン…100g、卵…2個、薄力粉…180g、ベーキングパウダー…小さじ1/2、バター(食塩不使用)…120g、砂糖…50g、はちみつ…60g、ラム酒…大さじ2、塩…少々

【下ごしらえ】
1.耐熱ボウルにレーズン、ラム酒を入れてさっと混ぜる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(500W)で約40秒加熱する。ラップをはずし、さめるまでおく。

2.別の耐熱ボウルにバターを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約50秒加熱し、溶かす。

3.オーブン用ペーパーの四隅に切り目を入れ、型に敷き込む。

4.薄力粉、ベーキングパウダーを合わせ、ざるでふるう。

5.オーブンを170℃に予熱する。

【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で溶きほぐす。砂糖、はちみつ、塩を加えてよく混ぜる。バターを加えて混ぜる。下準備をしたレーズンをラム酒ごと加えてゴムべらで混ぜる。ふるった粉類を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

2.オーブンで45〜50分、竹串を刺してみて、先端に生地がついてこなくなるまで焼く。型からはずしてさます。
(247kcal)

材料を混ぜて焼くだけのコツのいらないパウンドケーキはズボラさんでも失敗知らず! ラムレーズンは電子レンジで簡単に作れます。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ラムレーズンのスイートポテト

レンジで作る自家製ラムレーズンを贅沢に混ぜ込んだスイートポテト。仕上げに好みのドライフルーツを飾ると見栄えもよくなります。



レーズンとくるみのおからスコーン

おからをふんだんに使ったヘルシーなスコーンは子どものおやつにもおすすめ。甘さ控えめで、レーズンのおいしさが引き立つ味わいです。



りんごの豆乳フラン

レモン汁を加えて煮たりんごとレーズンがアクセント。焼きたてはもちろん、冷やしてもおいしい一品です。



簡単ガレット

ホットケーキミックスで作るガレット生地に、煮リンゴとレーズンをたっぷり。フルーツはガレットの中心にのせて、正三角形になるように折り曲げて焼くとカフェのような一皿に。



作りたてが味わえるのも手作りスイーツのいいところ。手間ひまをかけた分、おいしいご褒美が待っていますよ!

文=齋藤久美子


あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved