サイト内
ウェブ

豆腐一丁で食べ応えあり!お弁当に入れたい豆腐のおかず5選

  • 2021年2月24日
  • レタスクラブニュース



冷やしても温めてもおいしい豆腐は、どんな食材や味付けにも合う万能食材のひとつ。とくに肉や卵との相性は抜群!しっかりとした味付けなので、食べるときの満足感もばっちり!今回は型崩れしにくく、味がしみやすいもめん豆腐を使った、お弁当におすすめの豆腐のおかず5選をご紹介。

ピリ辛いり豆腐


【材料・2人分】

もめん豆腐 1丁、ツナ缶 1缶(約80g)、にんじん 1/3本、しいたけ 3枚、さやいんげん 6本、赤とうがらしの小口切り 1本分、合わせ調味料(砂糖 大さじ1、しょうゆ 小さじ2、塩 小さじ1/3)、サラダ油

【作り方】

1. 豆腐はペーパータオルで包んで約2㎏のおもしをし、約1時間おいて水きりをする。にんじんは細切りに、しいたけは軸を除いて薄切りにする。いんげんは斜め4等分に切る。

2. フライパンに油大さじ1を熱し、とうがらし、にんじん、しいたけ、いんげんを順に加えてさっと炒める。ツナを缶汁をきって加え、全体に油がまわるまで炒める。

3. 豆腐を手でくずして加え、木べらで潰しながら、約5分、パラッとするまでいる。合わせ調味料を加え、水けがなくなるまでいる。

(1人分313Kcal、塩分2.3g)

水分を飛ばしながら炒めるいり豆腐なら、適度な歯ごたえを楽しめます。ツナ缶をプラスすればコクもアップ。にんじんのオレンジ色といんげんの緑でカラフルに仕上がるので、お弁当が華やかになりますよ。

豆腐の卵包み


豆腐は水きりせず使うので、すぐに作れるのがうれしいところ。お好みで酢じょうゆを添えていただきましょう。




甘辛いり豆腐


長ねぎとしょうがの風味が豆腐と相性抜群。甘辛の味つけでご飯がどんどん進みます。




豆腐チーズカツ


豆腐の中からとろ〜りチーズがこぼれ出す絶品揚げ物。味つけはシンプルに塩だけでOKです。




肉巻き豆腐の南蛮漬け


豚ロースの薄切り肉を豆腐に巻きつければ食べごたえが増します。ピリッとした辛みとほどよい酸みで、おつまみにもぴったり。




つるっとした食感で水分を多く含むきぬごし豆腐、食べ応えがあって味のしみやすいもめん豆腐。低コスパでお財布にもやさしい豆腐をうまく使い分けて、料理のバリエーションを広げてみましょう!

文=河野あすみ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved