サイト内
ウェブ

おうちで過ごすクリスマス! 食卓を盛り上げるおしゃれで豪華な肉料理

  • 2020年12月22日
  • レタスクラブニュース


もうすぐクリスマス。おうちでパーティーをするなら、ちょっと豪華な肉料理を作ってみませんか? 肉料理をおいしく仕上げるコツは”火の入れ方”。火加減と加熱時間をしっかり守れば、誰でもやわらかくジューシーな一皿が完成します♪ 今回は本サイトの「簡単クリスマス」特集から5品をご紹介!

ローストビーフ

【材料・4人分】
牛かたまり肉…500〜600g(室温に約30分おく)、下味(塩…小さじ1、粗びき黒こしょう…小さじ1/3)、クレソン…適量、洋風ソース(トマトケチャップ…大さじ3、ウスターソース…大さじ2)、和風ソース(しょうゆ…大さじ3、練りわさび…小さじ1)、サラダ油

【作り方】
1.肉に下味をまんべんなくすり込む。

2.フライパンに油大さじ1を弱めの中火で熱し、面積の小さい面から各面を順に焼く。倒れそうな場合はトングなどで持ちながら焼く。フライパンに黒い焦げが出てきたら、拭き取る。

3.アルミホイルにペーパータオルを2枚重ね、肉を包んで約15分おいて肉汁を落ち着かせる。薄切りにして器にクレソンとともに盛る。洋風ソースと和風ソースの材料をそれぞれ混ぜ合わせて添える。
(1人分340kcal、塩分1.6g)

牛かたまり肉を焼くときは、面積の小さい面は5分ずつ、大きい面は8分ずつ火を入れて。加熱時間を間違えなければ、誰でもしっとり食感のローストビーフが作れます。

ローストチキン

まるどりを使ったチキンは一見敷居が高そうですが、実は失敗知らずの料理。野菜と一緒にオーブンに入れるだけで、パリッとジューシーなクリスマス料理ができあがります。



スペアリブとひよこ豆のトマト煮込み

スペアリブは煮込む前にこんがり焼いてうまみを引き出します。カットトマト缶を使うとつぶす手間が省けますよ。



豚かたまり肉の白ワイン煮

白ワインに一晩漬け込んだかたまり肉が、しっとりやわらか。赤ワインよりもさっぱり味でクセがなく、家族みんなで食べられそうです♪



肉だんごリース

子どもに人気の肉だんごは、カリッと揚げてかわいく盛り付けを。型で抜いたにんじんを飾り付けるとクリスマス気分が上がります。



難しそうな豪快料理も、調理工程は意外と単純。”かたまり肉なんて買ったことない!”という人も、ぜひ挑戦してみて下さいね♪

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved