サイト内
ウェブ

【5分で完成】お弁当のすきま埋めにも便利! 電子レンジできのこのスピード副菜

  • 2021年1月6日
  • レタスクラブニュース


「しまった…お弁当に入れるおかずがなーい!!」。そんなときは電子レンジを使ってパパッと作れるきのこの副菜がおすすめ。マリネにしたり、梅干しや酢みそで和えたり…。5分あれば、うまみあふれるヘルシーな一品が完成しますよ♪

きのこのハーブマリネ

【材料・2人分】
しめじ、エリンギ…各1パック(約100g)、マリネ液(オリーブ油…大さじ1、酢…小さじ2、好みのハーブ(ドライ)…小さじ1/2、しょうゆ…小さじ1/4、塩、こしょう…各少々)、オリーブ油、塩

【作り方】
1.しめじは小房に分ける。エリンギは長さを半分に切り、縦半分に切ってから、さらに縦3mm幅に切る。ともに耐熱ボウルに入れてオリーブ油大さじ1/2、塩小さじ1/4を加えて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。

2.汁けをきり、マリネ液の材料を加えてあえる。

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分94kcal、塩分0.8g)

材料を全部耐熱ボウルに入れて電子レンジにかけるだけで、おしゃれな1品のできあがり! ドライハーブはパセリやローズマリー、オレガノ、タイムなどがおすすめです。

きのこのレンジ蒸し

めんつゆでサクッとできるお手軽レシピ。赤とうがらしは種を抜くと辛くなりすぎるのを防げます。



きのこ酢みそあえ

和食に合わせるなら、ちょっと小粋に酢みそで和えてみてはいかがでしょう。練りがらしの風味がクセになりますよ。



いろいろきのこのナムル

しいたけ、えのきたけ、しめじの3種のうまみが凝縮。万能ねぎを加えて彩りよく仕上げましょう。



きのこのホットサラダ

きのこと一緒に電子レンジで蒸したシャキシャキ玉ねぎがアクセント。冷めてもおいしい1品です。



きのこは1種類よりも、数種類を混ぜ合わせたほうがうまみアップ! 好きなきのこを組み合わせて、自分流にアレンジしてみるのもおすすめです♪

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved