サイト内
ウェブ

試したくなるコツ満載!失敗しない「おうちで食べるちょっといい肉」

  • 2020年12月8日
  • レタスクラブニュース


ステイホームが続く今年。たまにはちょっといいお肉を買って、自宅で贅沢に楽しんでみてはいかがでしょう? 肉料理は火の入れ方が最重要。肉料理なんて作ったことない…という人も、レシピ通りに作ればおいしい一皿が堪能できますよ!

ローストビーフ

【材料・4人分】
牛かたまり肉…500〜600g(室温に約30分おく)、下味(塩…小さじ1、粗びき黒こしょう…小さじ1/3)、クレソン…適量、洋風ソース(トマトケチャップ…大さじ3、ウスターソース…大さじ2)、和風ソース(しょうゆ…大さじ3、練りわさび…小さじ1)、サラダ油

【作り方】
1.肉に下味をまんべんなくすり込む。

2.フライパンに油大さじ1を弱めの中火で熱し、面積の小さい面から各面を順に焼く。倒れそうな場合はトングなどで持ちながら焼く。フライパンに黒い焦げが出てきたら、拭き取る。

3.アルミホイルにペーパータオルを2枚重ね、肉を包んで約15分おいて肉汁を落ち着かせる。薄切りにして器にクレソンとともに盛る。洋風ソースと和風ソースの材料をそれぞれ混ぜ合わせて添える。
(1人分340kcal、塩分1.6g)

焼く時間は面積の小さい面は弱火で5分ずつ、面積の大きい面は弱火で8分ずつ。アルミホイルに包んでしっかり寝かせるのも大切です。これを守ればしっとりジューシーな味わいに感動できるはずですよ! 

豚スペアリブのマーマレード焼き

スペアリブを果実ジャムでもみこむことで、やわらか~い食感に。じゃがいもと一緒に魚焼きグリルで焼くだけなので初心者でも簡単です。



フライパンローストポーク

焼き目を付けた後、弱火で5分蒸すのがジューシーに仕上げるポイント。脂身と赤身の間にある筋を包丁で数か所切ると、きれいに焼き上がります。



牛ステーキ丼

スーパーのステーキ肉はしょうゆとバターでコクのある味付けに。焼く前に室温に戻すこと&焼きすぎないのがコツです。



かぶとまいたけのステーキサラダ

サラダにすれば野菜もたっぷり! ステーキ肉は両面1~2分焼くだけでOK。あとは取り出して余熱で火を通します。



ポイントをしっかり押さえて火を入れれば、さらにおいしい一品に。ぜひチャレンジしてみてください。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved