サイト内
ウェブ

すぐ食べたいときに少ない材料でパッと作れる「白菜」の塩味炒め物3選

  • 2020年12月1日
  • レタスクラブニュース


とろっとろに煮込んだ白菜もおいしいですが、すぐ食べたいときにはシャキシャキの食感をいかした塩味の炒め物はいかがでしょう。少ない材料でパッと作れるレシピを集めました。

『ほぼ100円の大根・白菜おかず』(レタスクラブMOOK)から、1人分ほぼ100円でできる「白菜」の炒め物をご紹介します。

白菜ととり肉の塩炒め

シャキシャキ白菜ととり肉のさっぱり味


[ 材料・2人分 ]
白菜…1/8株
とりむね肉…1枚(約250g)
酒…大さじ1
塩、こしょう…各少々
しめじ…1/2パック(約50g)
サラダ油…大さじ1
豆板醤…小さじ1/2
しょうがのせん切り…1/2かけ分
合わせ調味料
・水…1/2カップ
・とりガラスープの素、しょうゆ…各小さじ1
・塩、こしょう…各少々
水溶き片栗粉
・片栗粉、水…各小さじ1

[ 作り方 ]
1.とり肉は一口大のそぎ切りにし、酒、塩、こしょうをふってもみ込む。白菜は葉と軸に切り分け、軸は横3~4cm幅に切り、葉は食べやすい大きさのざく切りにする。しめじはほぐす。

2.フライパンに油を中火で熱し、豆板醤を入れて炒める。香りが立ったらとり肉、しょうがを加えて炒める。とり肉の色が変わったら白菜の軸を加えて炒め、全体に油がまわったら白菜の葉を加える。ふたをして、しんなりするまで2~3分蒸し焼きにする。

3.ふたを取り、しめじ、合わせ調味料を加えて混ぜ、水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける。

【材料費のうちわけ】
白菜1/8株…25円
とりむね肉250g…88円
しめじ1/2パック…34円
合 計 147円
1人分 74円

白菜ペペロンチーノ

にんにくたっぷりでモリモリ食べられる


[ 材料・2人分 ]
白菜…1/8株
とりもも肉…1枚(約250g)
塩、こしょう…各適量
赤とうがらし…1本
にんにく…2片
オリーブ油…大さじ3

[ 作り方 ]
1.白菜は軸と葉に切り分け、それぞれ一口大に切る。とり肉は2cm角に切り、塩、こしょう各少々をふる。とうがらしは種を除いて小口切りにし、にんにくは横薄切りにして、竹串などで芯を除く。

2.フライパンにオリーブ油を弱めの中火で熱し、とうがらし、にんにくを入れて炒める。香りが立ったらとり肉、白菜の軸を加えて炒め、白菜がしんなりするまでふたをして、4~5分蒸し焼きにする。

3.ふたを取って白菜の葉を加えて1~2分炒め、全体に油がまわったら塩、こしょうで味をととのえる。

【材料費のうちわけ】
白菜1/8株…25円
とりもも肉250g…193円
合 計 218円
1人分 109円

白菜と豚肉のねぎ炒め

たっぷりねぎと、しっかり塩味が白菜にピッタリ


[ 材料・2人分 ]
白菜…1/8株
長ねぎ…1本
にんにく…2片
オリーブ油…大さじ2
豚こま切れ肉…150g
酒…大さじ1
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
パセリのみじん切り…適量

[ 作り方 ]
1.白菜は葉と軸に切り分けて、軸は一口大に切る。葉は食べやすくざく切りにする。ねぎは縦半分に切り、斜め薄切りにする。にんにくは粗みじん切りにする。

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかける。香りが立ったら豚肉を広げ入れて白菜の軸も入れ、酒をふり、ふたをして4~5分蒸し焼きにする。白菜がしんなりしたら、ふたを取って白菜の葉を加えて炒める。葉がしんなりしたらねぎを加えて炒め合わせ、塩、こしょうで調味する。器に盛り、パセリをふる。

【材料費のうちわけ】
白菜1/8株…25円
長ねぎ1本…33円
豚こま切れ肉150g…102円
合 計 160円
1人分 80円

※本記事のレシピは、1食分、1人分の材料費をほぼ100円(~100円台)に収めています。材料費はレシピごとに「材料費のうちわけ」にまとめていますので、参考にしてください。少量の調味料や香味野菜、米はカウントしていません。また、価格は都内スーパーのセール価格を掲載しています(2019年8月~10 月、『ほぼ100円の大根・白菜おかず』編集部調べ)。店舗や地域、季節によっては変動があります。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved