サイト内
ウェブ

焼き肉がちらし寿司に⁉ おうちでごちそう!子どもも喜ぶ簡単ちらし寿司5選

  • 2020年11月24日
  • レタスクラブニュース


今年は「おうちでおいしいものを食べたい!」となる機会も多いのでは。今回はそんなときにも気軽に作れる簡単ちらしをご紹介。この一皿で、食卓が華やかになりますよ!

牛肉と卵の簡単ちらし

【材料・2人分】
牛切り落とし肉…200g、卵…2個、にんじん…1/4本、三つ葉…1/4わ、温かいご飯…330g、焼きのり…1枚、サラダ油…大さじ1、合わせ調味料(酢…大さじ2、砂糖、しょうゆ…各小さじ4、酒…大さじ1、塩…少々)

【作り方】
1.にんじんはせん切りにし、三つ葉は3cm長さに切る。卵は溶きほぐす。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱する。溶き卵を流し入れ、菜箸で手早く混ぜて粗いそぼろ状にし、取り出す。

2.同じフライパンに牛切り落とし肉、にんじんを入れて強めの中火にかけ、約1分炒める。合わせ調味料を加え、さらに約2分炒める。

3.ボウルに温かいご飯を入れ、1の卵と2を加え、混ぜ合わせる。焼きのりを手でもんで細かくしてから混ぜ、器に盛り、三つ葉を散らす。
(774kcal、塩分2.3g)

お肉が大好きな子には、牛肉をたっぷり混ぜ込んだちらし寿司がおすすめ。三つ葉と卵で彩りも鮮やか。具の方に味付けすれば、酢飯を作る手間が省けます。

サーモンのちらしずし丼

料理に時間が取れないときは、酢飯にいり卵とサーモンを乗せるだけでもOK。簡単なのに豪華な一品に仕上がります。



焼き肉ちらしずし

ジューシーな焼肉がちらし寿司に大変身! 焼く前に調味料をもみこむことで、肉の中まで味がしっかりしみ込みます。

 

焼きハラスちらし

こんがり焼いた鮭ハラスの香ばしい香りとしば漬けの食感がおいしい一品。鮭ハラスは皮目を下にして余分な脂を落とすように焼くのがポイント。



すぐできカラフルちらし

使うのはロースハム、かにかまぼこ、プロセスチーズ…とおなじみの食材ばかり。特別な具材を用意しなくても、OKです♪



気張って作るイメージのちらし寿司も、アイディア次第で簡単に。ラクラク作って楽しく食卓を囲みましょう!

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved