サイト内
ウェブ

【レンジで1品】帰宅後10分以内に作れる! かぼちゃの簡単おかずレシピ5選

  • 2020年11月4日
  • レタスクラブニュース


時間はないけど野菜は食べておきたい…。そんな忙しい平日には栄養たっぷりのかぼちゃを使ったレンチンレシピで1品作ってみては? かぼちゃには疲労回復効果が期待できるビタミン類がたっぷり! 電子レンジで調理すれば、皮までやわらかくなりますよ。

かぼちゃのレンジチーズ焼き

【材料・2人分】
かぼちゃ…150g、粉チーズ…大さじ3

【作り方】
1.かぼちゃはわたと種を除き、5mm厚さの薄切りにする。

2.耐熱皿にかぼちゃの皮を外側にして重ならないように並べ、粉チーズをふり、ラップなしで電子レンジで3分30秒加熱する。
(98kcal、塩分0.8g)

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

かぼちゃに粉チーズをふるだけの簡単レシピながら、味は絶品! 粉チーズは全体にまんべんなくふりかけるとカリッと仕上がります。

かぼちゃとソーセージのオイル蒸し

粒マスタードの酸味を効かせた蒸し料理。ホクホクのかぼちゃとプリっとジューシーなソーセージの組み合わせは子どもも喜びそう。



かぼちゃのヨーグルトサラダ

かぼちゃのサラダもレンジを使えばあっという間に完成。最後にナッツを刻んで加えると、おしゃれな一皿に!



かぼちゃのレンジバター煮

バターでコクをプラスした甘辛い味わい。時間がかかる煮物もレンジ任せにしてしまえば、キッチンに拘束されずに済みますよ。



かぼちゃのごまあえ

こちらは5分でできる超時短レシピ。香ばしいごまの風味が食欲をそそり、箸が止まらなくなる一品です。



サクッと作れて栄養もしっかり摂れるかぼちゃのレンチンレシピは覚えておいて損はなし! お弁当のおかずにも重宝しそうです。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved