サイト内
ウェブ

おうちで作れる簡単カフェごはん5選 ~カレー編~

  • 2020年11月1日
  • レタスクラブニュース


自宅で過ごす時間が増えている今、外食が恋しくなることはありますよね。そんな時は休日を利用してカフェ風レシピに挑戦してみては? 今回はプロ考案のこだわりカレーをご紹介。盛り付けを工夫すれば、お店のような一皿が完成します。

さばのココナッツカレー

【材料・2人分】
さばの水煮缶…1缶(約190g)、玉ねぎ…1/2個、なす…1個、しめじ…1/2パック(約50g)、ココナッツミルク…1/2カップ、温かいご飯…茶碗2杯分、カレールウ〈顆粒〉...1皿分(約20g)、サラダ油、ウスターソース、塩、こしょう

【作り方】
1.玉ねぎは1cm幅のくし形に切る。なすは皮をしま目にむき、1cm厚さの輪切りにし、水に約3分さらして水をきる。しめじはほぐす。

2.鍋に油小さじ1を中火で熱し、1を入れてさっと炒める。全体に油がまわったら、水1カップを注ぎ、さばを大きめにほぐして缶汁ごと加え、3~4分煮る。カレールウ、ココナッツミルク、ウスターソース小さじ1 、塩小さじ1/4、こしょう少々を加え、弱火にして静かに混ぜながら1~2分煮る。

3.器に盛り、好みでさらにココナッツミルクをかける。ご飯を添え、好みで香菜(シャンツァイ)をのせる。
(662kcal、塩分2.7g)

さば缶を使ってパパっと作れる本格派な一品。ルウは溶けやすい顆粒を使うのがおすすめです。香菜を添えれば、彩り鮮やかな仕上がりに!

めちゃうまポークチキンカレー

豚肉と鶏肉を両方入れちゃう贅沢レシピ。2種のうまみが溶け出したカレーはごはんがどんどん進みます。



焼きカレー丼

カレーに卵とチーズをのせてオーブンでこんがり! カレーは隠し味にトマトケチャップを入れて、子どもが大好きな味に仕上げています。



とろとろなすと豚肉のカレー

風味豊かなカレーが中までしみ込んだとろけるなすが絶品。玄米や雑穀米を添えるとカフェっぽさが増します♪



ひき肉と長いものトマトカレー

1cm角にカットした長いものサクサクした食感が楽しい一皿。トマトたっぷりで栄養も満点です。



カレーは、相性の悪い食材はないかも!?というほどレシピのバリエーションが豊か。たまにはいつものカレー以外のレシピにも挑戦してみると、新しい発見があるかもしれません。

文=齋藤久美子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved