サイト内
ウェブ

【レンジで1品】時短なのに本格派。15分以下で作れるレンチン主菜レシピ5選 

  • 2020年10月27日
  • レタスクラブニュース


レンチンレシピって本当においしくできるのかしら…と思っていませんか? でもプロが考案したレシピなら、電子レンジまかせでも本格的な一皿が完成します! ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

牛肉のレンジ煮

【材料・2人分】
牛切り落とし肉…160g、玉ねぎ…1/2個、キャベツ…大2〜3枚(約200g)、ししとうがらし…6本、煮汁(だし汁…1/2カップ、しょうゆ、みりん…各大さじ1、片栗粉…小さじ1、砂糖…小さじ1/2)、片栗粉、塩

【作り方】
1.玉ねぎは1.5cm幅のくし形切りにする。キャベツはざく切りにし、軸の厚い部分は薄くそぐ。ししとうは縦に1本包丁で切り込みを入れる。牛肉は大きいものは食べやすい大きさに切り、片栗粉小さじ1、塩少々をもみ込む。

2.耐熱ボウルに煮汁を入れ、1を加えて全体を混ぜる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。

3.いったん取り出してラップをはずし、全体を混ぜ、再び同様にラップをかけて電子レンジで約3分30秒加熱する。器に盛り、好みで七味とうがらしをふる。
(328kcal、塩分1.9g )

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

こちらのレシピは約15分で完成。味がしっかりしみ込んだ牛肉の煮物もレンチンで作れちゃうんです。電子レンジにかけるときは、一度取り出して混ぜ合わせるとまんべんなく火が通りますよ。

レンジ麻婆なす

中華の定番、麻婆なすもレンジだけでこんなに本格的な一皿に。油で炒めない分、カロリーが抑えられるので、ダイエットにもおすすめです。



鮭とキムチのレンジ蒸し

耐熱皿に材料をのせて3分レンジでチンするだけの超時短レシピ。簡単なのに満足感はしっかり得られるおかずです。



レンジでバンバンジー

蒸し鶏もレンジを使えば簡単。加熱後はラップをとらずにそのまま冷ますのがコツです。香味野菜の風味が香る鶏肉はおつまみにもおすすめ。



レンジとりだんご

シャキシャキとしたれんこんの歯ごたえがおいしい一品。お弁当のおかずにしても喜ばれそうです。



電子レンジを使いこなせば、時短料理の達人に! レンチンレシピはほかにも色々あるので、家族が喜ぶレシピを見つけてみて下さい♪

文=齋藤久美子


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved