サイト内
ウェブ

オシャレな副菜が一瞬で完成!? ベビーリーフのアレンジサラダ5選

  • 2020年9月17日
  • レタスクラブニュース


「ベビーリーフ」とは発芽してからすぐに収穫した野菜の総称。成長しきった野菜よりもやわらかく、栄養がたっぷり含まれているのも特徴です。今回はそんなベビーリーフを使ったアレンジサラダを5つご紹介。どれもオシャレな見た目なので、食卓を華やかな雰囲気にしたいときに作ってみてはいかがでしょう?

アボカドとベビーリーフのサラダ

【材料・2人分】
アボカド 1個、ベビーリーフ 1袋(約50g)、酢 大さじ1、しょうゆ 小さじ2、はちみつ、オリーブ油 各小さじ1、塩、粗びき黒こしょう 各少々
【作り方】
1. アボカドは一口大に切る。ボウルに酢大さじ1、しょうゆ小さじ2、はちみつ、オリーブ油各小さじ1、塩、粗びき黒こしょう各少々を混ぜ、アボカドを加えてあえる。
2. 器にベビーリーフを敷いて、1をのせる。
(117Kcal、塩分1.1g)
和風ドレッシングでいただくカフェ風のオシャレなサラダです。ドレッシングにはちみつを加えて、甘めに仕上げましょう。子どもウケする味わいですが、はちみつが入っているので1歳未満の子どもには食べさせないように注意してくださいね。


ベビーリーフの簡単シーザーサラダ

バゲットをトースターでこんがりと焼いたら、オリーブ油とからめましょう。仕上げにたっぷりと粉チーズをかけて召し上がれ。


ベビーリーフごまポン

ポン酢とごまを組み合わせたお手軽ドレッシングが味の決め手。すぐに用意できるので、忙しい日の副菜におすすめです。


ベビーリーフとスプラウトのサラダ

価格が安定しているスプラウトとベビーリーフを組み合わせた、家計にやさしいメニューです。酢とにんにくがきいた自家製のドレッシングは風味が抜群。


ハムとベビーリーフのねぎサラダ

作り置きしておいた長ねぎのマリネを使用するので、味つけの手間いらず。他の調味料はこしょうだけでしっかりと味が決まります。


ベビーリーフは水洗いするだけで使える便利な食材。お皿に盛りつけてドレッシングをかけるだけなので、常備しておけば食卓に「あと一品」が欲しくなったときに役立ってくれますよ。

文=田中律

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved