サイト内
ウェブ

えっ、これ作ったの? 見た目も映える豪華おかずパンをかんたん手作り!【こねないパン(2)】

  • 2020年9月17日
  • レタスクラブニュース
たくさんこねて、発酵させて...と、パン作りってとにかく手間がかかるイメージ。なんとかシンプルなパンが作れたとしても、凝った惣菜パンはお店で買ったほうが手取り早い...そんなふうに思っていませんか?

そんな方はぜひ、こちらの「こねないパン」をお試しあれ!
保存容器の中で簡単にできるし、オーブンも不要。ちょっぴりアレンジすれば、おもてなしにも重宝する素敵な惣菜パンも簡単にできちゃうんです♪

「こねないパン」連載第2回目は、基本のこねないパン生地を使ったおかずパンのレシピです。

▷教えてくれた人
吉永麻衣子さん


パン講師、料理家。家事や育児に忙しくても作れる、簡単パンの提案が人気を集める。手作りの温かさを伝える「おうちパンマスター」の資格を広める活動のほか、著書も多数。

まずは「基本のこねないパン」のおさらいです!

*  *  *

基本のこねないパン

成形不要! 冷蔵保存できる生地で、いつでも焼きたてのおいしさを堪能できます。


[ 材料・作りやすい分量 (24個分) ]*1個分79kcal/塩分0.3g
・粉類
 ∟強力粉 ...400g
 ∟砂糖 ...20g
 ∟塩 ...6g
・牛乳液
 ∟牛乳 ...1カップ
 ∟水 ...80g
 ∟インスタントドライイースト ...4g
・バター ...20g
・打ち粉 (強力粉) ...適量

[ 下準備 ]
●牛乳液を作る。牛乳は室温にもどしてボウルに入れ、水を加える。ドライイーストをふり入れ、そのままドライイーストが溶けて沈むまでおく。
●バターは室温にもどす。

[ POINT ]
ドライイーストは液体に溶かすと発酵が進みやすくなる。スプーンなどで混ぜるとドライイーストがだまになるので、なるべく重ならないようにふり入れ、自然に溶けて沈むのを待つ。

[ 作り方 ]
1. 混ぜる


保存容器に粉類を入れ、カードでさっと混ぜる。牛乳液を8割ほど加え、カードで切るようにして粉っぽさが少し残るくらいまで混ぜる。
〈POINT〉容器から粉類がこぼれないよう、初めは丁寧に混ぜる。

2. 残りの牛乳液を加え、混ぜる


粉けが多いところに残りの牛乳液を加え、粉っぽさがなくなるまでカードで切るように混ぜる。
〈POINT〉保存容器の四隅に粉が残らないように注意。

3. 生地を折り畳む


生地を奥側から手前に指先で折り畳み、ギュッと押し込むようにする。同様に生地の表面がなめらかになるまで1~2分折り畳み続け、1つにまとめる。
〈POINT〉左手で保存容器を少しずつ回しながら右手で折り畳んでいくと、むらなく混ぜられる。

4. バターを加え、混ぜる


バターを加え、手で握るようにしてバターがなじむまで3~4分もみ混ぜる。
〈POINT〉バターのつや感が落ち着いて、生地がマットな感じになればOK。

5. 冷蔵室で発酵させる


生地の表面を両手で引っ張るようにして1つに丸め、ふたをする。冷蔵室に入れ、生地が1.5~2倍にふくらむまで約8時間おく。
〈POINT〉時間があれば、生地を室温に約20分おいてから冷蔵室に入れるとよく発酵し、ふくらみやすくなる。冷蔵室に入れた状態で、生地は約3日間保存できる。

6. 生地を切り分け、焼く


オーブントースターの受け皿にアルミホイル (またはオーブンの天板にオーブン用ペーパー) を敷く。パンを6個焼く場合、生地の1/4量に打ち粉をふり、カードで取り分ける。保存容器のふたの上に置いて6等分に切り、間隔をあけて受け皿に並べる。下の焼き方を参考に焼き、網にのせて粗熱をとる。
〈焼き方〉
●オーブントースター:約11分焼く。
●オーブン:180℃に予熱し、約15分焼く。


ツナコーンロールパン

くるくる巻いた総菜パンも作れる。好みの具材でアレンジしても◎


[ 材料・6個分 ]*1個分115kcal/塩分0.4g
・基本のこねないパン (前ページ参照) の生地 (作り方5まで作り、打ち粉をふって取り分けたもの) ...1/4量
・玉ねぎのみじん切り ...25g
・ツナ缶 ...小1/2缶 (約35g)
・ホールコーン缶 ...25g
・マヨネーズ ...大さじ1

[ 作り方 ]
1. 玉ねぎは水に約15分さらして水けをきって、拭く。ツナは缶汁をきる。ともにボウルに入れ、ホールコーン、マヨネーズを加え、混ぜ合わせる。
2. 生地を保存容器のふたの上に置く。めん棒で15×15cmにのばして1の汁けをきってのせ、奥側を2cm残して全体に広げる。手前からくるくると巻いて巻き終わりをつまんでとじ、カードで横6等分に切る。
3. オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、2を断面を上にして間隔をあけてのせる。オーブントースターで約13分焼く。
〈こちらでもOK!〉オーブン:200℃に予熱し、約15分焼く。


具の汁けはしっかりきること! きつく巻かずに、具をやさしく包むように巻いて。

トマトチーズとなすカレーのハーフ&ハーフピザ

2つの味でお得な気分! 気持ちも高まる豪華な一枚


[ 材料・1枚分 ]*全量で847kcal/塩分4.4g
・基本のこねないパン (前ページ参照) の生地 (作り方5まで作り、打ち粉をふって取り分けたもの) ...1/4量
・トマトチーズ
 ∟ベーコン ...1枚
 ∟ピーマン ...1/2個
 ∟トマトケチャップ ...大さじ1
 ∟ピザ用チーズ ...30g
・なすカレー
 ∟キーマカレー (市販品) ...75g
 ∟なす ...1/2個
 ∟オリーブ油 ...小さじ1

[ 作り方 ]
1. ベーコンは1cm幅に切る。ピーマンは5mm厚さの輪切りにし、なすは5mm幅の斜め切りにする。
2. 生地を保存容器のふたの上に上下を返して置く。四隅を中心に向かって引っ張るようにしてとじ、丸く整える。オーブン用ペーパーを広げてとじ目を下にして置き、めん棒で直径約20cmにのばす (一気にのばそうとせず、のばせるところまでのばしたら、そのまま約5分休ませて再度のばすとスムーズ) 。


丸く整えるときは、四隅をまん中に寄せ、つまんでとじる。

3. オーブン用ペーパーごとオーブンの天板にのせ、フォークで生地全体に穴をあける。生地の半分にケチャップをぬり広げ、残りの半分にキーマカレーをぬり広げる。ケチャップの上にピーマン、ベーコン、ピザ用チーズの順にのせ、キーマカレーの上になすをのせてオリーブ油をかける。オーブンは200℃に予熱し、約15分焼く。


生地がふくらまないよう、穴をあけてから具をのせて。

〈こちらでもOK!〉オーブントースター:パン生地はアルミホイルの上でのばし、約18分焼く。

*  *  *

おかずパンは、基本さえ覚えてしまえばアレンジ無限大。いろんな具材で試してみて、お気に入りの組み合わせを発見するのも楽しみですね。

次回は、こねないパン生地で作る、甘〜い「おやつパン」。かわいい仕上がりにテンションが上がりますよ!

<レタスクラブ20年9月号より>
調理/吉永麻衣子 撮影/田村昌裕 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/中田裕子

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved