サイト内
ウェブ

汁ごと全部召し上がれ♪ 魚のだしがきいたアクアパッツァ5選

  • 2020年9月11日
  • レタスクラブニュース


家で魚料理を作ることがあっても、レストランで食べるようなオシャレな一品にするのは難しいもの。手軽に作れるレシピを知りたい!という人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、自宅で本格的なアクアパッツァを作る方法を伝授。魚のだしがきいているため、汁ごと全部おいしくいただけますよ♪

サーモンのアクアパッツァ

【材料・2人分】
サーモン 2切れ、あさり(砂抜き) 200g、ミニトマト 12個、にんにく 1片、ローリエ 1枚、こしょう 少々、オリーブ油 大さじ1/2、白ワイン(または酒) 1/4カップ、水 3/4カップ、粗びき黒こしょう 少々、塩
【作り方】
1. あさりは殻をこすり合わせながら水洗いし、水けをきる。にんにくは潰す。サーモンは塩、こしょう各少々をふる。
2. フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、にんにく、サーモンを入れて焼く。サーモンに焼き色がついたら上下を返し、あさり、白ワイン(または酒)1/4カップを加える。煮立ったら、あればローリエ、水3/4カップ、塩、粗びき黒こしょう各少々を加え、ふたをして約4分蒸し煮にする。
3. ミニトマトを加えてさっと煮て、味をみて足りなければ塩で味をととのえる。
(299Kcal、塩分1.8g)
蒸し煮にしたサーモンにミニトマトを添えて、食卓に彩りをプラス。サーモンを煮る際には白ワインを使用するのがベストですが、料理酒でも代用可能です。できあがったらうまみたっぷりの蒸し汁もぜひ食べてみてください。


あじのエスニック風アクアパッツァ

玉ねぎやセロリを広げた上にあじをのせ、野菜の水分であじを蒸し焼きにしましょう。レモンやにんにくを均一に並べると見栄えがよくなります。


簡単アクアパッツァ

白身魚の切り身を使用したお手軽なレシピです。あさりをワイン蒸しにすることで、魚介の身がふっくらとした食感に。


めかじきとトマトのアクアパッツァ風

フレッシュなトマトの風味が最大の魅力。ふたをして蒸し焼きにするので、部屋が魚臭くならないのもうれしいポイントです。


さばとトマトのアクアパッツァ風

さばの水煮缶と野菜を一緒に煮るだけでOK! にんにくの風味をきかせることで、本格的な味わいに仕上がるはず。


作るのが難しそうなイメージがあるアクアパッツァですが、具材を煮るだけなので実はとっても簡単。この機会に魚料理のレパートリーに加えてみてはいかがでしょう?

文=田中律

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved