サイト内
ウェブ

調味料1つ混ぜるだけ。 豚こまの「ズボラ冷凍」がおいしさアップで超優秀!【うちにある食材でのりきろう(9)】

  • 2020年9月11日
  • レタスクラブニュース
買い物に行けない日でも肉が食べたいときって多々ありますよね。
そんなときのためにオススメなのが、肉に調味料を1つ混ぜたりぬったりするだけの「ズボラ冷凍」!
調味料を1つ加えるから、肉がパサつきませんし、解凍せずに凍ったまま使えるから楽チンですよ。

「うちにある食材でのりきろう」連載第9回目は、 豚こまの冷凍方法とアレンジレシピをご紹介します。

▷教えてくれた人
関岡弘美さん


誰でもおいしく作れる、分かりやすい料理で人気の料理研究家。実家は農家で、野菜をムダなく使い切るハートとワザはピカイチ!

豚こまは...酒を混ぜて冷凍
■冷凍ポーク


[ 材料・作りやすい分量 ]
・豚こま切れ肉 ...150g
・酒

[ 作り方 ]
豚肉に酒大さじ2をふり、さっと混ぜてなじませる。ラップを広げて豚肉をのせ、空気を抜いて約15×15cmに平らに包む。冷凍用保存袋に入れて冷凍室のトレイにのせ、凍らせる。


酒で風味がよくやわらかに仕上がりますよ!
*冷凍した肉は、1カ月以内を目安に使い切ってください。
* 保存袋は、未使用で清潔な冷凍用を使ってください。ここでは、約20×18cmサイズを使っています。

それではさっそく、冷凍ポークを使ってみましょう!


冷凍ポークを炒めるだけ!

豚肉とキャベツのしょうが炒め

酒で下味をつけた豚肉がふっくらやわらかい


[ 材料・2人分 ]*1人分258kcal/塩分0.8g
・冷凍ポーク (上記参照) ...全量
・キャベツ ...1/4個 (約300g)〈4~5cm四方に切る〉
・しょうがのせん切り ...1かけ分
・サラダ油
・塩
・こしょう

[ 作り方 ]
1. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、冷凍ポークを凍ったまま入れて塩、こしょう各少々をふる。キャベツ、しょうがをのせてふたをし、約3分蒸し焼きにする。


2. ふたを取り、肉をほぐしながら2~3分炒める。全体に火が通ったら、塩、こしょう各少々で調味する。


冷凍ポークを焼くだけ!

豚肉のピザ風焼き

冷凍ポークを凍ったまま焼くから、形がくずれずきれいに焼ける!


[ 材料・2人分 ]*1人分338kcal/塩分1.5g
・冷凍ポーク (前ページ参照) ...全量
・ピザ用チーズ ...30g
・玉ねぎ ...1/6個〈縦薄切りにする〉
・ピーマン ...1個〈薄い輪切りにする〉
・塩
・こしょう
・小麦粉
・サラダ油
・トマトケチャップ

[ 作り方 ]
1. バットに冷凍ポークを出し、塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を表面全体に薄くまぶす。
2. フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、1を凍ったまま入れる。1~2分焼いて肉の色が変わったら、上下を返し、ケチャップ大さじ2をぬる。玉ねぎ、ピーマンをのせてピザ用チーズを散らし、ふたをして弱火で約15分蒸し焼きにする。取り出して食べやすく切る。


豚肉の色が変わったら、フライ返しでひっくり返しましょう。


冷凍ポークを煮るだけ!

豚肉ときのこの甘辛煮

豚肉に下味がついているから、さっと煮るだけで味がなじむ


[ 材料・2人分 ]*1人分301kcal/塩分2.7g
・冷凍ポーク (前ページ参照) ...全量
・しめじ ...大1パック (約200g)〈食べやすくほぐす〉
・えのきたけ ...1袋 (約100g)〈長さを半分に切り、食べやすくほぐす〉
・しょうがのせん切り ...1かけ分
・煮汁
  ∟砂糖、しょうゆ ...各大さじ2
  ∟水 ...1/4カップ
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. 鍋に油大さじ1/2を中火で熱し、冷凍ポークを凍ったまま入れる。しめじ、えのきたけ、しょうがをのせ、煮汁の材料を入れてふたをし、約3分煮る。
2. ふたを取り、肉をほぐして全体を混ぜる。水分をとばしながら肉に火が通るまでさらに2~3分煮る。

*  *  *

冷凍からの解凍で、味が落ちちゃった...なんて悩みとも無縁! 使いやすいうえに味なじみも良いから、ぜひ取り入れたいワザです。下味といっても酒だけなので、和洋中とアレンジを選ばないのもうれしいですね。

次回は、「アレ」を塗るだけでしっとり〜♪ とりむね肉のズボラ冷凍をお届けします!

<レタスクラブ20年9月号より>
調理/関岡弘美 撮影/木村 拓 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved