サイト内
ウェブ

フライパンで蒸すだけ!しっとりなめらか濃厚かぼちゃプリン

  • 2020年9月11日
  • レタスクラブニュース



なめらかな舌ざわりとやさしい甘さがたまらない「かぼちゃプリン」。生地をバットに入れてそのままフライパン蒸しにすれば、驚くほど手軽に作れます。お好みでメープルシロップをかけてもおいしいですよ!


バットとフライパンで!

かぼちゃプリン

おうちプリンはバットでフライパン蒸しにすれば、驚くほど手軽に作れます。なめらかな舌ざわりとやさしい甘さが◎。お好みでメープルシロップをかけても。


▷材料(21×16.5×高さ3cmのバット1台分)*1台分687kcal
・かぼちゃ……300g(正味約150g)
・卵……2個
・牛乳……1と1/4カップ
・砂糖……60g

▷作り方1 かぼちゃを潰す
かぼちゃはスプーンなどで種とわたを除き、ラップでふんわりと包んで電子レンジで約4分加熱する。やわらかくなったら皮を除いて耐熱ボウルに入れ、熱いうちにフォークなどで潰す。



▷作り方2 生地を作ってバットに入れる
なめらかになったら砂糖を加えて混ぜる。さらに卵を割り入れて泡立て器で混ぜ、牛乳を加えて混ぜる。なめらかになったらバットに流し入れ、ペーパータオルなどで表面をなでて細かな泡を取り除く。



▷作り方3 フライパンで蒸す
直径26cm以上のフライパンにペーパータオルを四つ折りにしてのせ、2 をのせる。熱湯をバットの外側の高さ1/3くらいまで流し入れ、ふたをして弱火で約20分蒸す。中心に竹串を刺して液体がつかなければ取り出し、さます。



<レタスクラブ19年10月号より>
調理/荻田尚子 撮影/田村昌裕 スタイリング/久保田朋子 栄養計算/スタジオ食

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved