サイト内
ウェブ

皮をむかずに切るから早い!皮つきじゃがいも炒め3種

  • 2020年9月4日
  • レタスクラブニュース



皮をむくのが面倒なじゃがいもは、皮つきのまま薄く切って蒸し炒めにしちゃいましょう。薄く切ることで皮の食感が気にならず、さらに蒸し炒めにすることで素早く火が通ります。さっと作れるレシピだから、あと一品出したいときや弁当にもおすすめです!

蒸し炒めでさらに時短


じゃがいもは皮ごと大きく切っても、蒸し炒めにすることで早く火が通ります。切る&炒める作業は、できるかぎり簡単にして作りやすいメニューに。

じゃがベーコン炒め

ベーコン×バターのコクでうまみ倍増


*1人分288kcal/塩分1.0ℊ
▷材料(2人分)
・じゃがいも……2個(約300g)
・ベーコン……2枚
・玉ねぎ……1/2個
サラダ油 塩 バター 粗びき黒こしょう

▷作り方1
じゃがいもは皮つきのまま7~8mm厚さの半月切りにし、さっと洗って水けをきる。玉ねぎは縦7~8mm幅に切り、ベーコンは7~8mm幅に切る。

▷作り方2
フライパンにじゃがいもを入れ、油小さじ2を回しかけて、中火で熱する。ふたをして時々揺すりながら、火が通るまで約5分蒸し焼きにする。塩少々をふってベーコン、玉ねぎを加えて約2分炒め、バター10g、塩、こしょう各少々を加えてさっと炒め合わせる。


じゃがケチャップ炒め

お弁当にも重宝!子どもも喜ぶ一品


*1人分290kcal/塩分1.4ℊ
▷材料(2人分)
・じゃがいも……2個(約300g)
・ツナ缶……小1缶(約75g)
・ピーマン……2個
サラダ油 塩 トマトケチャップ

▷作り方1
じゃがいもは皮つきのまま7~8mm厚さの半月切りにし、さっと洗って水けをきる。ピーマンは縦半分に切り、横6~7mm幅に切る。ツナは軽く缶汁をきる。

▷作り方2
フライパンにじゃがいもを入れ、油小さじ2を回しかけて、中火で熱する。ふたをして時々揺すりながら、火が通るまで約5分蒸し焼きにする。塩少々をふってピーマン、ツナを加えて約2分炒め、ケチャップ大さじ3を加えてさっと炒め合わせる。

じゃがいものじゃこレタス炒め

じゃこの塩味が食欲を刺激する


*1人分175kcal/塩分1.6ℊ
▷材料(2人分)
・じゃがいも……2個(約300g)
・ちりめんじゃこ……15g
・レタス……1/4個
サラダ油 塩 しょうゆ

▷作り方1
じゃがいもは皮つきのまま7~8mm厚さの半月切りにし、さっと洗って水けをきる。レタスは食べやすい大きさにちぎる。

▷作り方2
フライパンにじゃがいもを入れ、油小さじ2を回しかけて、中火で熱する。ふたをして時々揺すりながら、火が通るまで約5分蒸し焼きにする。塩少々をふってじゃこを加え、カリッとするまで1~2分炒める。レタス、しょうゆ小さじ2を加え、しんなりするまで炒め合わせる。

【レタスクラブ編集部】

<レタスクラブ19年10月号より>
調理/きじまりゅうた 撮影/澤木央子 スタイリング/しのざきたかこ 栄養計算/スタジオ食

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved