サイト内
ウェブ

さっぱりor濃厚、どちらがお好み? シンプルな材料で作るひんやりプリン2種【味バリエいろいろ!おうちプリン(2)】

  • 2020年8月31日
  • レタスクラブニュース
ちょっと手間はかかるけれど、手作りスイーツって特別おいしく感じられるもの。わざわざ製菓店へ出向いたりせず、お家にあるものやスーパーで手に入るシンプルな材料で作れたらもっといいですよね!

「味バリエいろいろ!おうちプリン」連載第2回目は、ミニマムな材料で作れる、さっぱりプリンと濃厚プリンです。

さっぱりプリン

卵白と牛乳で作るさっぱりしたおいしさ


[ 材料・約200mlのココット4個分 ]*1個分109kcal
・卵白 ...2個分
・牛乳 ...360ml
・グラニュー糖 ...40g
・バニラエッセンス ...少々

[ 作り方 ]
1. ボウルに卵白を入れて泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせる。
2. 小鍋に牛乳を入れて中火にかけ、沸騰する直前まで温める。1に少しずつ加えながら混ぜ、バニラエッセンスを加えてさらに混ぜる。ペーパータオルを表面にのせて、手早くはがし、表面の泡を取り除く。別のボウルに目の細かい茶こしを重ね、プリン液を少しずつ入れてこす。型に等分に静かに流し入れる。
3. 深さのあるフライパンにペーパータオルを敷き、2を入れる。フライパンに熱湯を型の約半分の高さまで注ぎ、ふたをふきんで包んでかぶせ、ごく弱火にかける。湯を沸騰させないよう注意しながら、約15分蒸す。
4. 火を止め、そのまま約15分おく。型を取り出し、少し傾けてみて表面が固まっていれば蒸し上がり。粗熱がとれたら冷蔵室に入れ、1時間以上冷やす。
5. 好みでソース (下記参照) をかけて食べる。
(吉川文子さんのレシピ)



プリン液の泡は、ペーパータオルで取り除きましょう。

■〜「さっぱりプリン」にぴったりのフルーツソース〜
マンゴーとオレンジのソース
[ 材料 (プリン4個分) と作り方 ]*1/4量で20kcal
ボウルにマンゴー1/2個を入れ、フォークなどで粗く潰す。オレンジジュース (果汁100%) 大さじ2を加え、全体が均一になるまでよく混ぜ合わせる。

ラズベリーソース
[ 材料 (プリン4個分) と作り方 ]*1/4量で23kcal
1. 耐熱ボウルに冷凍ラズベリー80gを凍ったまま入れてグラニュー糖15g、水大さじ1をふりかけ、ラップをかけずに電子レンジで約1分10秒加熱する。取り出して、ゴムべらで軽く混ぜ、さらに電子レンジで約30秒加熱する。
2. 取り出して、フォークでラズベリーを粗く潰しながら、全体が均一になるまでよく混ぜ合わせる。


チョコプリン

なめらか濃厚でリッチな味わい


[ 材料・約120mlのアルミカップ5個分 ]*1個分228kcal
・板チョコレート (ビター・一口大に割ったもの) ...100g
・卵 ...2個
・生クリーム ...1/4カップ
・牛乳 ...3/4カップ
・砂糖 ...20g
・あればラム酒 ...小さじ1

[ 作り方 ]
1. 耐熱ボウルにチョコレートと生クリームを入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約50秒加熱する。
2. 取り出して泡立て器で混ぜ、むらなく混ざったら卵を割り入れ、砂糖、ラム酒、牛乳の順に加えてそのつどむらなく混ぜる。アルミカップに等分に流し入れる。
3. 鍋にアルミカップの高さの八分目程度 (約2cm深さ) まで水を入れ、湯を沸かす。沸騰したらごく弱火にし、菜箸を使ってふきんを鍋底に敷き、2を並べ入れる。ふたをして13~15分蒸す。火を止め、そのまま約30分おく。
4. さめたら冷蔵室に約1時間入れて冷やし、皿に取り出す。好みで生クリームを泡立ててのせ、ミントを飾っても。
(桑原奈津子さんのレシピ)



鍋底にふきんを敷くと、湯が沸騰しても器が動きづらくなりますよ。

*  *  *

厳しい残暑をふき飛ばす、ひんやりとしたおいしさ。おやつタイムが待ち遠しくなりますね★
次回は、テーブルに出すだけで大歓声! 家族や友達、み〜んなで食べたくなる「ビッグプリン」をお届けします。

<レタスクラブ20年7月号より>

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved