サイト内
ウェブ

夏のおつまみといえば、枝豆! 焼いたり漬けたりでおいしく大変身♪【飲める夏野菜つまみ(1)】

  • 2020年8月18日
  • レタスクラブニュース
まだまだおうち飲みが続くこのごろ...おつまみもマンネリしがちですよね。
そんなときは、季節の野菜で手軽に作れるおつまみはいかがでしょう? どれも今晩すぐに作れるものばかりですよ!

「飲める夏野菜つまみ」連載第1回目は、「枝豆」を使ったおつまみです。

▷教えてくれた人
野口真紀さん


料理研究家。高校生と小学生の2児の母で、季節感を大切にした食事を心がけている。お酒も大好きで、おつまみにも季節の野菜をふんだんに取り入れている。

*  *  *

枝豆の梅肉あえ

梅肉がからんで、一口でお酒が進む


[ 材料・2人分 ]*1人分69kcal/塩分1.8g
・枝豆 (さやつき) ...1/2袋 (約120g)
・みょうが ...2個
・梅干し ...大1個
・塩
・ごま油

[ 作り方 ]
1. 鍋に湯を沸かして塩適量を加え、枝豆を好みのかたさに3~5分ゆでてざるに上げる。粗熱がとれたらさやから取り出し、薄皮をむいてボウルに入れる。
2. みょうがは薄い小口切りにし、梅干しは種を除いて包丁でたたく。1に加え、ごま油小さじ1を加え、さっとあえる。


枝豆のじっくり素焼き

焼くだけでうまみが凝縮


[ 材料・2人分 ]*1人分45kcal/塩分0g
・枝豆 (さやつき) ...1/2袋 (約120g)

[ 作り方 ]
1. 枝豆は洗って水けをきらずにフライパンに広げ、弱火にかける。時々返しながら、約5分焼いて、焼き色をつける。好みで塩をふっても。

枝豆のガーリックオイル漬け

にんにくの香りであとを引くおいしさに


[ 材料・2人分 ]*1人分216kcal/塩分2.1g
・枝豆 (さやつき) ...1/2袋 (約120g)
・にんにくのみじん切り ...1片分
・赤とうがらし ...小1本
・塩
・オリーブ油 
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. 枝豆は両端をキッチンばさみで少し切り落とす。鍋に湯を沸かして塩適量を加え、枝豆を好みのかたさに3~5分ゆでる。ざるに上げ、塩小さじ1/2をまぶす。赤とうがらしは種を除く。
2. ファスナーつき保存袋に1を入れ、にんにく、オリーブ油大さじ3~4、黒こしょう少々を加えて袋の上から軽くもんで混ぜる。空気を抜いて口を閉じ、室温に1時間以上おく。

*  *  *

ゆでるだけでもついつい手がのびちゃう「枝豆」ですが、焼いたり漬けたりしても絶品! いろんなアレンジで飽きずに楽しめそうですね。

次回は、これまた夏の風物詩「とうもろこし」のおつまみをお届けします。

<レタスクラブ20年8月号より>

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved