サイト内
ウェブ

困ったときの豚肉頼み! 食材2つなのに手抜き感ナシのやみつきおかず【「◯◯だけ!」のラクごはん(4)】

  • 2020年8月15日
  • レタスクラブニュース
食材の種類が少ないおかずは、手抜き感が出ちゃうかも...そんなふうに思っていませんか?
たった2つのメイン食材でも、おいしくて存在感抜群のおかずができちゃうんです!

「〇〇だけ! のラクごはん」連載第4回目は、「豚肉と〇〇だけ」のレシピ。
安い上に応用力抜群の「こま切れ肉」と「ひき肉」を使った、やみつきおかずをお届けします。

▷教えてくれた人
Mizukiさん


料理研究家。「簡単・時短・節約」がコンセプトのレシピをブログに掲載し、レシピブログアワードで3年連続グランプリを受賞。雑誌、テレビ、WEBメディアでも活躍している。

*  *  *

★豚こま + かぼちゃだけ!

豚肉とかぼちゃのカレーチーズ焼き

チーズ×カレーの最強コンビにほくほくかぼちゃが合う


[ 材料・2人分 ]*1人分511kcal/塩分2.2g
・豚こま切れ肉 ...160g
・かぼちゃ ...1/4個 (約300g)
・ピザ用チーズ ...60g
・合わせ調味料
  ∟しょうゆ、酒、みりん ...各大さじ1
  ∟カレー粉 ...小さじ1/2
・オリーブ油
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. かぼちゃは長さを半分に切り、1cm幅に切る。フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、かぼちゃを並べ入れて3~4分焼く。上下を返してさらに約2分焼き、やわらかくなったらいったん取り出す。続けて豚肉を入れて炒める。色が変わったら、かぼちゃを戻し入れ、合わせ調味料を加えてさっとからめる。
2. 全体にチーズをのせて火を止め、ふたをして蒸らす。チーズが溶けたら器に盛り、こしょう適量をふる。
*かぼちゃのほかに、じゃがいもで作ってもOK。また、長いもで作ると時短にもなりますよ!

★豚こま + なすだけ!

豚肉となすのごまだれ炒め

ごまだれがとろっとからんでご飯が進む


[ 材料・2人分 ]*1人分416kcal/塩分2.9g
・豚こま切れ肉 ...180g
・なす ...2個
・ごま油
・塩
・こしょう
・ごまだれ
  ∟白いりごま、しょうゆ、酒、みりん ...各大さじ2
  ∟砂糖 ...小さじ1
  ∟片栗粉 ...小さじ1/3

[ 作り方 ]
1. なすは長さを半分に切って六つ割りにし、水に約3分さらして水けをきる。ごまだれの材料は混ぜ合わせる。
2. フライパンにごま油大さじ1と1/2を強火で熱し、なすを炒める。しんなりしたら端に寄せて中火にし、あいたところに豚肉を入れ、塩、こしょう各少々をふる。肉の色が変わるまで炒め、ごまだれを加えて煮からめる。


★豚ひき + キャベツだけ

焼き肉のたれでレンチン麻婆キャベツ

レンチン&包丁いらずで簡単に本格中華の味!


[ 材料・2人分 ]*1人分292kcal/塩分3.1g
・豚ひき肉 ...150g
・キャベツ ...1/4個 (約250g)
・たれ
  ∟おろしにんにく、おろししょうが (チューブ) ...各2cm
  ∟焼き肉のたれ ...大さじ4
  ∟片栗粉、ごま油 ...各小さじ1
  ∟水 ...大さじ1と1/2
・ラー油

[ 作り方 ]
1. キャベツは一口大にちぎる。
2. 直径20cmの耐熱ボウルにひき肉とたれの材料を入れてよく混ぜ、キャベツをのせる。ふんわりとラップをかけて、電子レンジで約5分加熱する。
3. 取り出してよく混ぜ、器に盛り、ラー油適量をかける。
*焼き肉のたれは、甘口、中辛、辛口、どれでも合います。好みのたれを使えばOK!

*  *  *

★豚ひき + ピーマンだけ

ピーマンつくね

ジューシーつくねにピーマンの風味がアクセント


[ 材料・2人分 ]*1人分384kcal/塩分2.0g
・豚ひき肉 ...250g
・ピーマン ...3個
・下味
  片栗粉、酒 ...各大さじ1
  塩 ...小さじ1/4
  こしょう ...少々
・ソース
  トマトケチャップ ...大さじ2
  みりん、中濃ソース ...各大さじ1
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. ピーマンは粗みじん切りにする。ボウルにひき肉、ピーマン、下味を入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜて、6等分の小判形にする。
2. フライパンに油小さじ1を中火で熱し、1を並べ入れて焼く。しっかりと焼き色がついたら上下を返してふたをし、弱めの中火で約3分蒸し焼きにする。
3. 出てきた脂を拭き取り、ソースの材料を加えて煮からめる。ソースごと器に盛り、好みで粉チーズをかける。

*  *  *

スーパーでいつも手に取るおなじみの食材で、こんなにバリエーション豊かなおかずが作れちゃうとは...! レパートリーをひろげて、猛暑のごはんづくりを乗り切りましょう♪

<レタスクラブ20年8月号より>

【レタスクラブ編集部】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved