サイト内
ウェブ

レンチンでラクチン調理! 手間なしで作れる肉のメインディッシュ5選

  • 2020年8月7日
  • レタスクラブニュース


学校や会社が休みになるお盆休みは、やることがたくさん増えてヘトヘトになってしまうことも…。せめて食事の用意は手軽に済ませたい!という人は、電子レンジでチンするだけの時短レシピを活用してみてはいかがでしょう。今回はラクラク用意できる肉のメインディッシュ5選をご紹介するので、お疲れモードのときにぜひ試してみてくださいね。

レンチン煮豚

【材料・2人分】
豚ももかたまり肉 250g、もやし 1袋(約200g)、カットわかめ 10g、たれ(おろししょうが、酢、水 各小さじ1、めんつゆ[3倍濃縮] 大さじ2、片栗粉 小さじ2)
【作り方】
1. 豚肉は5~7mm厚さに切り、約19cm四方×高さ5cmの耐熱容器に並べ入れる。たれの材料をよく混ぜて注ぎ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱する。上下を返して同様に約2分加熱し、そのまま余熱で蒸らす。みりんや砂糖を入れない少なめのたれで、糖質オフ!
2. 別の耐熱容器にもやしを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱し、そのまま粗熱をとる。わかめは水でもどして水けをきり、もやしと混ぜる。
3. 器にもやしとわかめを広げ、1の煮豚をのせてたれをかける。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(282Kcal、塩分2.4g)
電子レンジで4分加熱するだけで作れる、忙しい日の救世主レシピ。豚肉をカットしたら均等に加熱できるよう、耐熱容器に並べ入れていきます。ラップをかけて電子レンジで加熱したら、そのまま余熱で蒸らしてふっくらと仕上げましょう。


レンチン蒸し豚しゃぶ

しょうが風味のたれと後がけオイルで、満足感のある仕上がりに。全体をよく混ぜてから食べると、味がからんでおいしくいただけます。


レンチン蒸しどり

レンチンでむね肉のしっとりとしたおいしさが引き立ちます。とり肉はラップをかけてめん棒でたたき、約1.5倍にのばしてから加熱しましょう。


豚肉ともやしのレンチン蒸し

材料を重ねて電子レンジで加熱するだけでできあがり! 野菜にもしっかりと下味をつけることで、味がぼやけるのを防げます。


レンチン☆バターチキンカレー

レンチンで作れるのに、驚くほどリッチな味わいを楽しめます。市販のサラダチキンを使うのが時短のポイント。


どのレシピも加熱は電子レンジにおまかせなので、初めて料理に挑戦する子どもにもおすすめ。夏休みの間、簡単な料理を教えてあげるのもいいかもしれませんね。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved