サイト内
ウェブ

ほくほく食感がたまらない! 冷凍ブロッコリーのすぐでき副菜2選

  • 2020年8月11日
  • レタスクラブニュース



栄養豊富でおかずにもお弁当にも使いやすいブロッコリー。冷凍ブロッコリーを常備しておけば、あと1品作りたいときに便利ですよね。冷凍野菜を水っぽくしないためには、凍ったまま加熱調理するのがポイントです。今回はレンジ調理で簡単にできる、冷凍ブロッコリーを使ったレシピを2つご紹介します。

シンプルなにんにく風味はご飯にも合う

ブロッコリーの中華炒め風



▷材料(2人分)
・冷凍ブロッコリー……1袋(約200g)
・にんにくの薄切り……1片分
・とりガラスープの素……小さじ2/3
ごま油

▷作り方
耐熱皿にブロッコリーを凍ったまま入れ、にんにくとともに重ならないように広げ、ごま油小さじ2をかける。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分加熱し、とりガラスープの素を加えてよく混ぜる。


ボリューム満点! ラー油で食欲を刺激する

ブロッコリーとサバのピリ辛煮



▷材料(2人分)
・冷凍ブロッコリー……1袋(約200g)
・さば水煮缶……1缶(約150g)
しょうゆ ラー油

▷作り方1
耐熱皿にブロッコリーを凍ったまま入れ、さばを缶汁ごと加え、重ならないように広げる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約5分加熱し、取り出して1~2分おく。

▷作り方2
しょうゆ小さじ1/2を加えて混ぜ、器に盛ってラー油適量をかける。

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved