サイト内
ウェブ

家飲みのおともにいかが? ホクホクじゃがいものベークドポテト5選

  • 2020年8月3日
  • レタスクラブニュース


お酒を飲むときには、おいしいおつまみを用意したいもの。ですが家飲みの場合には、おつまみがなくて困ってしまうこともありますよね。今回はそんなときに使えるベークドポテトのレシピを5つご紹介していきます。ホクホクとしたじゃがいもの食感を、ぜひ味わってみてはいかがでしょう?

ベークドポテト にんにくラー油みそ

【材料・2人分】
じゃがいも 2個、にんにく 1片、サラダ油 小さじ2、ラー油 小さじ1、みそ 大さじ1
【作り方】
1. にんにくは縦半分に切ってから横薄切りにしてフライパンに入れ、サラダ油、ラー油を加えて弱火で炒める。にんにくがカリッとしたら火を止め、みそを加えて混ぜる。
2. じゃがいもは皮をよく洗って軽く水をきり、皮つきのまま高さの半分くらいまで十字に切り目を入れる。1個ずつラップで包み、電子レンジで約5分加熱し、上下を返してさらに約5分加熱する。じゃがいもはラップで包んで電子レンジで加熱し、中までしっかり火を通す。
3. 粗熱がとれたらラップをはずし、じゃがいもの下半分を押さえて切れ目を広げる。じゃがいもの下半分を押さえて切れ目を広げ、具材をのせやすくする。
4. オーブントースターの受け皿にのせて約5分、表面に焼き色がつくまで焼く。
5. 4に1をのせる。
6. にんにくは縦半分に切ってから横薄切りにしてフライパンに入れ、サラダ油、ラー油を加えて弱火で炒める。にんにくがカリッとしたら火を止め、みそを加えて混ぜる。
7. 3に4をのせる。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(178Kcal、塩分1.1g)
にんにくとラー油、みその力でスタミナ満点♪ じゃがいもは電子レンジで加熱したあと、オーブントースターでこんがりと焼き上げます。切り目を入れたじゃがいもにトッピングをのせるだけなので、手間をかけずに用意できるはず。


ベークドポテト ツナマヨチーズ

皮つきのじゃがいもを焼き上げたら、チーズやツナを上にのせるだけ。とろーりチーズとツナのコンビネーションを堪能しましょう。


ベークドポテト 明太豆腐ソース

見た目は濃厚ですが、実際の味は意外とさっぱりとした風味。ピリ辛のからし明太子で、お酒がどんどん進んでしまいそうです。


ベークドポテト にらじょうゆ

バターで炒めたにらは驚くほどジューシーな味わい。ポテトに添えて、モリモリ食べちゃいましょう。


ベークドポテト アンチョビーパセリチーズ

イタリアンの定番であるアンチョビーやパセリなどをフル活用。ほんの少したらしたオリーブ油がおいしさの決め手です。


じゃがいもにトッピングを合わせるだけなので、アレンジも自由自在。好きな調味料や具材をプラスして、自分だけのお気に入りおつまみを作ってみてもいいかもしれませんね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved