サイト内
ウェブ

野菜高騰中でも安心! 安くておいしい豆苗の副菜5選

  • 2020年7月31日
  • レタスクラブニュース


今年は大雨などの影響で、キャベツなどの野菜の価格が大きく変動している様子。普段使っている野菜が高値になってしまい、困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、いつでも価格が安定している豆苗の副菜5選をご紹介。リーズナブルでおいしい豆苗を使って、賢く節約していきましょう♪

豆苗のベーコン巻きソテー

【材料・2人分】
豆苗 1/2袋、ベーコン 3枚、サラダ油、粗びき黒こしょう
【作り方】
1. 豆苗、ベーコンはそれぞれ長さを半分に切る。
2. ベーコン1切れに豆苗1/6量をのせて巻き、ようじで留める。残りも同様にする。
3. フライパンに油大さじ1を熱し、2を並べて焼く。転がして全体に焼き色がついたら器に盛り、こしょう少々をふる。
(185Kcal、塩分0.6g)
豆苗とベーコンは扱いやすくするために、それぞれ長さを半分にカットしていきましょう。ベーコンに豆苗をのせたらくるっと巻いて、ようじで留めればOK。食べやすいサイズ感なので、お弁当のおかずにもおすすめです。


豆苗とツナのフレンチサラダ

フレンチドレッシングを作ったら、豆苗がしんなりとするまで軽く手でもみながらあえていきます。そこに缶汁を切ったツナ缶を加え、さっと混ぜたらできあがり。


豆苗とかにかまのチーズサラダ

豆苗はキッチンばさみや手で処理するので、包丁やまな板いらず。器に具材を盛りつけたら、調味料を直接たらすだけで完成です。


豆苗のパリパリ油揚げのサラダ

ナムル風の豆苗に油揚げを加えて、食感にアクセントをプラスします。油揚げはオーブントースターでこんがりとするまで焼き上げましょう。


豆苗と油揚げのナムル

ごま油としょうゆで豆苗をあえると、韓国風のテイストに。具材は電子レンジで加熱して、しんなりと仕上げてください。


豆苗はえんどう豆を発芽させて伸ばしたもの。食物繊維やビタミン類が豊富に含まれているので、栄養面もバッチリですよ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved