サイト内
ウェブ

味の決め手は本格派チーズ! オシャレな前菜5選

  • 2020年8月1日
  • レタスクラブニュース


外出を控えておうちで過ごしていると、「ひさしぶりにオシャレなお店に行きたい…」と思うこともありますよね。ストレスを発散したいときは、チーズを使ったオシャレな前菜で外食気分を味わってみてはいかがでしょう? 本格的なチーズを使うことで、料理が苦手な人でも簡単に専門店のようなおもてなしメニューを作れますよ♪

モッツァレラの生ハム巻き

【材料・2人分】
モッツァレラチーズ 1袋(200g)、生ハム 6~8枚、ソース(黒オリーブ[またはグリーンオリーブ] 10個、ケッパー 大さじ1、粒こしょう[緑または黒] 大さじ1、レモン汁 1/2個分、EXバージンオリーブ油 大さじ2)
【作り方】
1. ソースのオリーブ、ケッパー、こしょうはすべて粗みじんに切り、残りの材料と混ぜ合わせる。
2. チーズを1cm角くらいの拍子木切りにし、生ハムを巻きつけて器に盛り、ソースをかける。
(327Kcal、塩分2.3g)
生ハムの味を最大限活かしたオードブルです。ソースに使うオリーブやケッパー、こしょうは味がなじみやすいように粗みじん切りにしましょう。カットしたチーズに生ハムを巻きつけたら、ソースをかけるだけでできあがり。


チーズ入りコロッケ

さつまいものたねは1人分が2個ずつになるように等分にします。たねを丸く平らにしたらチーズを包み、ころもをつけて揚げましょう。


しいたけのブルーチーズ焼き

独特の風味をもつブルーチーズがおいしさの決め手! 軸を除いたしいたけの裏側にバターとチーズをのせ、オーブンやオーブントースターで焼いてください。


豆腐とチーズのカナッペ

クセがあるブルーチーズも、淡白な味わいの豆腐と合わせると食べやすくなるはず。ねぎと一緒にクラッカーにのせれば、ちょっと上品なおやつの完成です。


黒豆ブルーチーズ

室温においてやわらかくしたブルーチーズを、黒豆とともにボウルに入れます。フォークなどで黒豆を潰しながら混ぜるのが、上手に作るコツ。


今回紹介した前菜はどれも調理のハードルが高そうな印象を受けるかもしれませんが、実は材料さえあれば簡単に作れるものばかり。ワインなどのお酒に合うものも多いので、おつまみとしてもおすすめです。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved