サイト内
ウェブ

箸休めにもおつまみにも◎ 加熱なしでできるきゅうりのピリ辛料理5選

  • 2020年7月29日
  • レタスクラブニュース


きゅうりは一年を通して見かける野菜ですが、本来の旬は夏。他の季節より味がよいものが出回るので、積極的に活用していきたいですよね。そこで今回は、旬のきゅうりを使ったピリ辛料理を5つご紹介。火を使わないお手軽レシピで、みずみずしいきゅうりを存分に味わってみてはいかがでしょう?

おつまみきゅうり

【材料・2人分】
きゅうり 2本、しょうがのせん切り 1/2かけ分、たれ(赤とうがらしの小口切り 1本分、しょうゆ、ごま油 各大さじ1/2、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/3)
【作り方】
1. きゅうりは皮をところどころ縦にむき、1cm幅に切る。
2. きゅうりとしょうがをボウルに入れ、たれの材料を加えてあえる。
(53Kcal、塩分1.6g)
きゅうりの皮をむいたら1cm幅にカットし、しょうがと一緒にボウルに入れましょう。あとはたれの材料とからめるだけで、あっという間に完成です。ぽりぽりとしたきゅうりの食感に、お箸が止まらなくなってしまうかも。


きゅうりのオイキムチ

たらこや豆板醤を使ったあえごろもがおいしさの秘訣。きゅうりはめん棒などでたたき、一口大に割ってから使用しましょう。


たたききゅうりとキムチのあえもの

白菜キムチとごま油で作れる韓国風のあえもの。レシピでは焼きのりを使用していますが、韓国のりを使ってアレンジしてみてもいいかもしれません。


きゅうりのピリ辛甘酢漬け

赤とうがらしの辛みがきいた甘酢で、さっぱりとした味つけに。きゅうりはすりこ木で表面を軽くたたくと、味がしみこみやすくなります。


ピリ辛たたききゅうり

きゅうりにツナ缶やキムチをあえるだけで、手軽に用意できます。めん棒できゅうりをたたき、味をからみやすくするのがポイント。


さっぱり味に仕上げたきゅうりの副菜は、箸休めにうってつけ。お酒のお供としても優秀なので、ぜひ試してみてくださいね。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved