サイト内
ウェブ

めんつゆと焼肉のたれのW使いでおいしさ倍増!「豚バラとなすのたれつゆ炒め」

  • 2020年7月20日
  • レタスクラブニュース



味つけに迷ったときの強力助っ人、めんつゆ&焼肉のたれ。それぞれ単独で使ってはいても、2つ一緒に使うというのは目からウロコ! でもこれが、旬のなすとめちゃくちゃよく合うんです。めんつゆと焼肉のたれの比率は、1対1。炒めたなすと豚肉にからめれば、ご飯もビールもモリモリ進む一品に。ご飯にのせて卵を落としたり、ラー油をたらしても美味。なすの消費レシピとしてはもちろん、忙しい日の超ダッシュおかずとしてもおすすめです。

豚バラとなすのたれつゆ炒め


【材料】(2人分)

豚バラ薄切り肉 120g、なす 3個、めんつゆ(2倍濃縮)、焼き肉のたれ 各大さじ1と1/2、サラダ油

【作り方】

1.なすは縦半分に切って1cm幅の斜め切りにする。豚肉は3cm幅に切る。

2.フライパンに油小さじ2を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったらなすを入れ、しんなりするまで炒める。めんつゆ、焼き肉のたれの順に加えてさっと炒め合わせる。




3.器に盛り、好みで白いりごま、万能ねぎの小口切りを散らす。

(329kcal、塩分2.1g)





あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved