サイト内
ウェブ

藻のパワーに注目!「スピルリナ」のヘルシーレシピ3つ

  • 2018年1月20日
  • Life & Aging Report

2018年のトレンドフードのひとつに、「藻類」がランクインしているそうです。藻類の中でも代表的な存在である「スピルリナ」には、良質なたんぱく質のほか、ビタミン、ミネラル、食物繊維など、50種類以上の健康・栄養成分が含まれています。食生活の乱れがちな現代人には、うってつけの食材です。

そんな最強の藻類「スピルリナ」を美味しく日常の食生活に取り入れるレシピをご紹介します。

■大人の女性の願いに対応するスーパーフード

私たちが美と健康について願うことは、何といってもアンチエイジングとダイエット効果ではないでしょうか。

スピルリナは、豊富に含まれた核酸が細胞からの若返りをサポートし、必須アミノ酸が基礎代謝をアップさせ、スムーズなダイエットに導きます。

■貧血対策、免疫力アップにも

スピルリナに含まれている葉緑素は、体内で血液の原料となるので、貧血予防につながるうえ、疲労回復効果も期待できます。

さらには、スピルリナをとることで免疫力がアップするというデータもあります。多忙な女性の体調管理には、この上ない食材と言えます。

■スピルリナを手軽に食卓に!おすすめ最強レシピ3選

スピルリナはサプリで摂取してもよいのですが、低カロリーであるため料理に使うこともおすすめです。海苔のような旨味は、あらゆる食材の風味を引き立てます。

(1)スピルリナのグリーンオムレツ

スピルリナの緑色がきれいな一品。サンドイッチの具としても活躍できます。

材料(2人分)

・卵 2個
・スピルリナパウダー 大さじ1/2
・玉ねぎ 1/4個
・豆乳または牛乳 大さじ1
・粉チーズ 小さじ2
・塩、こしょう 適宜
・オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)卵、スピルリナパウダー、豆乳または牛乳、粉チーズ、塩、こしょうをボウルに入れてよく混ぜ合わせておきます。
(2)オリーブオイルを熱したフライパンで、みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
(3)(2)に(1)を流し込み、表面が半熟になったらフライ返しで半円形に折りたたみ、お皿に移せば完成です。

(2)スピルリナの和風煮込みハンバーグ

高タンパク低カロリー。スピルリナと鶏ひき肉の相性は抜群です!

材料(2~3人分)

・鶏ひき肉 250g
・木綿豆腐 50g
・スピルリナパウダー 小さじ2
・長ねぎのみじん切り 大さじ2
・塩、こしょう 適宜
・水 250ml
・めんつゆ(2倍希釈) 100ml
・顆粒だしの素 小さじ1
・ごま油 適宜

作り方

(1)鍋に水、めんつゆ、顆粒だしの素を入れて煮立たせ、煮込み用のつゆを作っておきます。
(2)キッチンペーパーで木綿豆腐の水気をしっかり拭き取ります。
(3)(2)と鶏ひき肉、スピルリナパウダー、長ねぎのみじん切り、塩、こしょうをボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせます。
(4)(3)をタワラ型に成型したら(1)のつゆで煮込み、火が通れば完成です。食べる際に、少々ごま油を落とすと風味が増します。

(3)スピルリナのグリーンカレー

スピルリナを使えば、タイ料理のグリーンカレーも手軽にできます。

材料(2人分)

・鶏むね肉 150g
・スピルリナパウダー 大さじ1/2
・にんじん 1/4本
・しめじ 1パック
・玉ねぎ 1/2個
・コンソメスープ 150ml
・バター 10g
・牛乳 250ml
・カレーパウダー 大さじ1/2
・ココナッツオイル 大さじ1/2
・塩、こしょう 適宜

作り方

(1)鶏むね肉、にんじんはひと口大に切り、玉ねぎはスライスし、しめじは小房に分けておきます。
(2)バターを熱した鍋で、(1)を炒めます。
(3)(2)にコンソメスープを注いで煮込みます。
(4)野菜がやわらかくなったら、牛乳、スピルリナパウダー、カレーパウダー、ココナッツオイルを加えて、煮立たせないように5分ほど煮込みます。塩、こしょうで味を調えたら完成です。

美と健康のレベルアップに役立つスピルリナ。頑張る大人の女性を応援する、心強いパワーフードを、ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
・痩せるつもりが逆効果!栄養士が教える「太りやすい食事法」
・おにぎり&スープは痩せにくい!?ランチ選びの落とし穴3つ
・養蜂を見極めて!美容家が本当に食べている「ハチミツ」3選
・止まらない食欲に!栄養士が教える「食べ痩せ」ポイント3つ

【参考】
※成分情報 スピルリナ – わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.