サイト内
ウェブ

朝ヨガで肩コリ&ストレスリリース!顔色すっきりポーズ4つ

  • 2017年10月7日
  • Life & Aging Report

いつもよりほんの少し早く起きて、爽快な朝活をはじめてみませんか? まだシャキッと冴えていない状態でもできるヨガエクササイズで、くすんでいる顔色を明るくしましょう。四つんばいでできる、簡単なポーズばかりです。

各ポーズは単体で行ってもいいのですが、記事に書いた通りの順番で行っていただくとより効果的です。すべて行っても所用時間は10分ほどです。

■朝のくすんでいる顔色を明るくするヨガエクササイズ

(1)首筋ほぐし

四つんばいになります。膝は骨盤幅、足の指は立てておくとポーズが安定します。

(1)四つんばいになります。膝は骨盤幅、足の指は立てておくとポーズが安定します。

右の腕を、左脇の下から左側に伸ばし、肩と耳床に落とします。左腕を頭の上から前方の床へ

(2)右の腕を、左脇の下から左側に伸ばし、肩と耳を床に落とします。左腕を頭の上から前方の床へ。
身体の力を抜いて、首筋が伸びるのを感じましょう。5呼吸ほどステイします。
ポーズが終わったら、反対側も行います。

(2)ヘッドローリング

四つんばいになり、膝は骨盤幅。足の指は立てましょう。手と手の間の床に頭頂を下ろし、手でしっかり床を支えた状態で、頭を転がしてマッサージします。

(1)頭皮をほぐすポーズです。
四つんばいになり、膝は骨盤幅。足の指は立てましょう。
手と手の間の床に頭頂を下ろし、手でしっかり床を支えた状態で、頭を転がしてマッサージします。

(2)側頭筋や髪の生え際、首が凝りやすい方は、前方に転がすと首筋がよく伸びます。
よくほぐしたら、次のウサギのポーズにつなげます。

(3)ウサギのポーズ

頭頂を床に下ろし「天空」(てんくう)のツボを刺激します。

お尻の後ろで手を組み、拳を上に持ち上げましょう。そのまま5呼吸ほど繰り返します。

(1)お尻の後ろで手を組み、拳を上に持ち上げましょう。

(2)そのまま5呼吸ほど繰り返します。腕を前後に動かしてみると肩甲骨がほぐれますよ。

(4)ライオンのポーズ

四つんばいから、かかとの上にお尻をのせて座ります。指を広げて膝を押し、目線を上へ。鼻から息を吸って、舌を出し口から思い切り息を吐きます。3回ほど吐きましょう

(1)四つんばいから、かかとの上にお尻をのせて座ります。指を広げて膝を押し、目線を上へ。

(2)鼻から息を吸って、舌を出し口から思い切り息を吐きます。3回ほど吐きましょう。
お腹の底から思い切りデトックスする気持ちで行うと爽快です!

注意点

首を痛めている方は注意しながら行うか、(1)〜(4)のポーズを控えるようにしましょう。不安を感じたら中止してくださいね。

この10分ヨガは、肩甲骨まわり・頭・首の血流をよくする効果があるため、肩こりが気になる方におすすめです。ライオンのポーズで口から思い切り吐き出す呼吸は、ストレス発散効果も期待できます。

朝の数分のヨガで明るい顔になります。元気で前向きな気持ちで朝のスタートを切りましょう。
(ヨガインストラクター 千葉ゆか
漫画家/イラストレーターを経てヨガインストラクターに転身。高津文子式フェイシャルヨガインストラクター。二児の母。子連れOKなヨガ×顔ヨガクラス「nicomum-yoga&facial yoga」主宰。)

【関連記事】
・秋太り予防に◎1日5分のお腹引き締め「腹筋強化エクサ」
・1日2分!全身運動でダイエットに◎な「クマ歩きエクサ」
・-10才若見えの「背面美人」に!美尻&美背中に導くヨガ
・たったの2分!四十肩、肩コリ対策にも◎な「腕マッサージ」

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.