サイト内
ウェブ

インスタで人気!「スキレット」と相性◎な料理と錆び防止法

  • 2017年6月15日
  • Life & Aging Report

普段、料理に使う器具は、軽いほうが使い勝手も良く便利だとされます。でも、「スキレット」はずっしりと重いのが特徴。鉄製で厚い造りになっているのがその理由ですが、これこそが料理を楽しく美味しく作る要素となります。

しかも高額なものではないので、持っていて損はありません。今回は、料理研究家の筆者が「食卓をオシャレに演出するスキレットの使い方」をご紹介します。

■使い道はさまざま

「スキレット」は鉄製でズシリと重く、厚い造りになっているため、食材を温める際にゆっくり火が通り、均一に熱が行き渡るようになっています。
焼く、煮る、蒸すなど用途は様々。無骨なデザインがかえってオシャレに感じ、調理後はそのままテーブルにのせても違和感はありません。

■アヒージョに最適

スキレットはアヒージョに最適。オリーブオイルと塩とニンニクを入れて温め、魚介やキノコを投入。

スクリーンショット 2017-06-14 19.08.04

比較的ゆっくりと火が通るので、油跳ねの予防になります。
残ったオイルには食材の旨みがしみ出ているので、パンにつけたり、パスタを炒めたりして使いましょう。

■鉄板料理に

スキレットは熱の伝わりが遅い分、冷めにくくもあります。

スクリーンショット 2017-06-14 19.04.14

ですから、熱々のまま食べたい肉料理にはピッタリ。ステーキやハンバーグを焼けば、本格的な鉄板料理が楽しめます。お好み焼きや餃子などの料理にもよく合います。

■蒸し料理もできる

蓋が付いているものであれば、蒸し料理もできます。野菜や鶏肉などを一緒にして蒸せば、栄養も損なわれず、ヘルシーなダイエットメニューに。蓋がない場合は、同じサイズのものを裏返して重ねることで代用できます。

■もちろんスイーツも

もちろんスイーツも作れます。ホットケーキミックスを使ったパンケーキや、パンを卵液に浸して作るフレンチトーストなどが可能。

スクリーンショット 2017-06-14 19.05.48

さらにアイスクリームなどをのせれば、鉄板にのった本格的なスイーツです。リンゴを適当な大きさに切って焼くだけでも、シンプルで美味しい焼きリンゴになります。

■使い終えたらシーズニング

鉄製のスキレットは錆びやすいので、使い終えたらシーズニングという作業が必要になります。なるべく洗剤を使わずに表面を綺麗に洗い流し、よく乾かした後、まだ熱いうちに食用油を塗ってコーティングすることです。これを毎回行うことで、錆びにくくなり、使いやすくなっていきます。

いかがでしたか? スキレットひとつでいろいろなメニューができるし、わざわざ料理を皿に移し替える必要がないのでとても便利。使うほどに手に馴染んで愛着が湧いてくると思いますよ。
(料理研究家 オガワ チエコ)

【関連記事】
・見直そう!本気で痩せたいときに試したい食事のルール3つ
・知らずにやってる!?今見直したい、残念な野菜の食べ方5つ
・食べる日焼け止め「リコピン」の効果UP!の食べ方4つ
・美人の朝はコレ!脂肪を燃やし体内から温める飲み物まとめ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.