サイト内
ウェブ

梅雨に◎めぐりを整えむくみ解消!の足首ほっそりストレッチ

  • 2017年6月25日
  • Life & Aging Report

梅雨は外出が億劫で、つい室内にこもりがちになりますよね。運動不足はもちろん、気圧の変化で体調も崩やすくなる時期。

そのため、血の巡りが悪くなって体型変化が生じます。今回は、椅子に座ったままできる、血の巡りを良くする簡単エクササイズ2つをご紹介します。

■むくみを解消する足首まわし

スクリーンショット 2017-06-21 17.15.06

1、椅子に浅く腰かけます

2、足首をゆっくりと大きくまわします。この時、円を描くように意識してください。ゆっくりと外まわしを10回、内まわしを10回行って下さい。

3、反対側も同様に行います。

ポイント

日頃、脚の内側の筋肉を使っていない方は、内まわしの方が難しいです。足の土踏まずから、内側の筋肉にかけて動いていることを意識してみてください。ほぐすことにより、老廃物を排出してスッキリした足首に。

■血の巡りを良くするストレッチ

「歩いている動作」を再現して、ふくらはぎの収縮を促し、血の巡りを良くするストレッチです。筋肉収縮を促すので、座ったままでもウォーキングと同様の運動効果があります。

スクリーンショット 2017-06-13 16.00.34

1、背筋を伸ばし、椅子に浅く腰掛けます。
背筋を伸ばすことにより全身への巡りを促進します。浅く腰かけると動作が行いやすくなります。

2、膝・かかと・爪先を揃えてつま先立ちをして10秒キープします。この時、ふくらはぎが収縮していることを感じると◎!

スクリーンショット 2017-06-13 16.04.34

3、膝・かかと・爪先を揃えて、かかとを軸にし爪先を引き上げ10秒キープします。この時、ふくらはぎの筋肉が伸びているいることを感じてください。つま先立ち、かかと立ちを5回程度行います。

上記のエクササイズで椅子に座ったまま、ウォーキングと同じ効果を得る事ができます。梅雨のこの時期、ぜひお試しください。継続することにより、足首周辺がスッキリしますよ。
(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子)

【関連記事】
・背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
・お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
・腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
・オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.