サイト内
ウェブ

オフショルの着こなしに自信!美デコルテ・肩・背中のケア法

  • 2017年6月14日
  • Life & Aging Report

オフショルダーや肩見せのトップスを着る機会が増えました。肩を出しても見苦しくないように、普段のお手入れに気をつけたいですね。

いつでもオフショルをおしゃれに着こなすためのデコルテや肩、背中のお手入れ法を、コスメコンシェルジュ・美容ライターの筆者がご紹介します。

■オフショルダーのトップスはデコルテ・背中が見える

ノースリーブのトップスでは、二の腕や肩も露出しますが、背中やデコルテが多く見えるのはオフショルならでは。アラフォーともなると、普段のお手入れで、お肌の質感にも大きく違いがでてくるので、気を配りたいものです。

スクリーンショット 2017-06-14 15.55.36

デコルテへのチークやシェイディング使いでボディにメークする方法もありますが、日常のおしゃれでは、かえって清潔感が損なわれてしまうので、なるべくきれいに見せられるようにお手入れを心がけたいですね。日々の継続的なお手入れが決め手となります。

■ターンオーバー・皮脂分泌が低下

肌が生まれ変わるターンオーバーは、30代・40代ともなると鈍りがちですので、それに合わせたケアが必要です。また、デコルテや背中は、ボディの中では皮脂腺は多い場所です。皮脂がたまってニキビができないように、顔と同じように毎日洗浄してあげることも大切です。

スクリーンショット 2017-06-14 15.57.53

さらに、ここ数年は肩やデコルテに強い紫外線をあてていないという人でも、これまでの蓄積がシミなどになって現れやすいので、美白にも気を配りたいところです。肌を出したその日の紫外線からもプロテクトしていたいですね。

■余分な角質を除去してツルツルに

表皮のキメを整えてきれいに見せるため、美白成分などを浸透しやすくするためにも、週に2回のスクラブケアが効果的です。

DHC オリーブ ボディスクラブ/DHC

ボディを洗いながら、ソフトなスクラブで老廃物を除去。トウモロコシ由来の天然スクラブに加えて、100%天然のオリーブバージンオイル配合で潤いながら手軽にツルツル肌になります。
爽やかなハーブの香りで心地よく使用できます。
(200g 税抜価格1,429円)

■手の届きにくい背中を磨くには

ツルリひじひざ磨きシート/BCL

こちらは斜めにクロスして背中を磨けるので、とても便利! 手の届きにくい場所もきれいに磨けます。
(7枚入り 税抜価格700円)

■ボディ美白を習慣に

美白効果はすぐには得られないので、年間を通してコツコツとケアすることをおすすめします。ハリをもたらしてくれる効果のあるものが大人世代にぴったり。

ボディミルク 美白&エイジングケア/ファンケル

美白成分はトラネキサム酸。黒大豆エキス配合で肌にハリをもたらしてくれる効果にも優れています。のびがいいのに、こっくりとコクのあるテクスチャー。
(150g 税抜価格1,200円)

■プラスアルファ効果のあるUVケアだと安心

肌をきれいに見せてくれるUVプロテクターだと、ボディにメイクしたようなわざとらしさがなく、それとなく肌の質感を底上げしてくれるので安心です。

UVボディクリーム a/HACCI

ラベンダーとピンクのパールが、塗った瞬間、肌に自然なツヤと透明感を与えてくれるので肌がきれいに見えます。
はちみつをベースにした植物由来成分が肌のくすみにアプローチして、継続使用で美白効果も期待できます。
(SPF50+ PA++++ 40g 税抜価格6,400円)

いかがでしたか? せっかくなら、堂々と着こなしたいオフショルダー。少しでもきれいな着こなしのための努力は、毎日の積み重ねです。
二の腕や背中のもたつき感、首のしわやフェイスラインのゆるみも目立ちやすいので、できれば、エクササイズも併せて引き締めておきたいですね。
(美容ライター/コスメコンシェルジュ 斎藤 明子)

【関連記事】
・心置きなくたっぷり使える!春の保湿に◎なプチプラケア4選
・すっきり小顔で印象アップ!たるみフェイスライン改善エクサ
・足のむくみとセルライト対策に◎誰でも簡単!麺棒マッサージ
・正しい「呼吸」できている?簡単チェックと舌を鍛える顔ヨガ

【参考】
※ボディの肌の基本ケア – 花王
※DHC オリーブ ボディスクラブ – DHC
※ツルリひじひざ磨きシート – BCL
※ボディミルク 美白&エイジングケア – ファンケル
※UVボディクリーム a – HACCI

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.