サイト内
ウェブ

旬のグリーンアスパラを生で美味しく!綺麗に導くレシピ3選

  • 2017年5月25日
  • Life & Aging Report

店頭で、みずみずしいグリーンアスパラが目を引く季節になりました。今が旬のアスパラは、食感も甘みもバツグンなとき! 美容効果も高い食材なので、どんどんいただきましょう。また、アスパラは生でも美味しく食べられます。フレッシュで絶妙な風味を味わってください。

スクリーンショット 2017-05-19 18.44.01

■生で食べれば「食物酵素」もふんだんにとれてデトックス!ダイエット効果も

茹でても、炒めても、焼いても美味しいグリーンアスパラですが、生で食べても美味しいもの。また、生で食べれば、加熱しないために「食物酵素」がそのままとれるのも重要ポイント。代謝酵素が活性化することで、デトックスやダイエットをスムーズにさせる効果も期待できます。

■アスパラはビタミンEとビタミンCがダブルでとれるお得な野菜

美肌のために欠かせないのは、体内をサビつかせない抗酸化作用のある食べ物。中でもビタミンEとビタミンCを含む食材が最強です。このビタミンEとビタミンCは同時にとると、抗酸化作用がより強力になるのです。ビタミンEとビタミンCが豊富に含まれているグリーンアスパラは、まさに食べる美肌サプリ! どうぞ頻繁に食卓にのせてください。

■「生」で食べるアスパラレシピ! リッチで飽きのこないテイストをどうぞ

グリーンアスパラの塩もみ

材料(2人分)

・グリーンアスパラ 1束
・塩 小さじ1/4

作り方

1.グリーンアスパラは斜めにスライスし、塩を振ってもみ、10分ほど置きます。
2.キッチンペーパーで水気を絞れば完成。

グリーンアスパラと玉ねぎのマリネ

材料(2人分)

・グリーンアスパラ 1束
・玉ねぎ 1/4個
・トマト 1個
・オリーブオイル 大さじ1
・酢 大さじ1
・はちみつ 小さじ1
・塩 ひとつまみ

作り方

1.グリーンアスパラは斜めに薄切りし、玉ねぎもスライス。トマトはざく切りにしておきます。
2.1に、オリーブオイル、酢、はちみつ、塩を加え、よく混ぜ合わせます。
3.30分ほど漬け込めば完成。

グリーンアスパラの冷たいクリームスープ

材料(1人分)

・グリーンアスパラ 2本
・豆乳(または牛乳) 300cc
・白ごま 小さじ1/3
・塩、こしょう 適宜

作り方

1.グリーンアスパラは1cm幅に切っておきます。
2.すべての材料をミキサーにかけ、なめらかになるまでブレンドしたら完成。

「生」で食べることで、いつもの野菜も違った表情をみせてくれます。手早くできるのもうれしいところ。未知なる味との出会いをお楽しみください。
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
・ヨーグルトと一緒に食べると美味しさ&効果UPの野菜3つ
・料理家が実践!醤油と酢が格段に美味しくなる簡単テク2つ
・これだけは守りたい!ダイエットに必要なたったひとつのこと
・ツヤとキラメキを!美髪を作る「生ワカメ」の食べ方

【参考】
※アスパラガス – わかさ生活
※酵素 – わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.