サイト内
ウェブ

パーソナルカラー別!“美人の法則”でピンクリップに挑戦

  • 2017年4月3日
  • Life & Aging Report

この春、ピンクの口紅やチークカラーに挑戦してみようかなという方必見! パーソナルカラーアナリスト&メイク講師の筆者がパーソナルカラー診断の観点から「今年こそ似合うピンク」を手に入れるための選び方のポイントをお伝えします。

■大人のピンクは「調和」を大切に

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

購入したけど未使用のピンクリップはありませんか? 30代・40代は流行色・モデル使用色だからと言って、試してみても肌がくすんで見えたり、老けて見えたり…「唇だけ浮いて見える」「なんだかわざとらしい」「なじまない」と、一度失敗してしまった経験があると「私はピンクが似合わないから」と決めつけていませんか? それは、あなたと色が調和していないから似合わないのです。

■「ピンク」には、さまざまな「ピンク」があります

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

ピンクと一言で言っても「パステルピンク」「ショッキングピンク」「コーラルピンク」「サーモンピンク」など、これ以外にもたくさんのピンク色が存在します。最近では雑誌などでもパーソナルカラーの特集がされるようになり、多くの方がパーソナルカラーを知る機会が増えました。一般的に4分類のSpring/Autumn/Summer/Winter が広く知られていますが、4シーズンにとどまらず、8タイプ・12タイプ・16タイプと広がりをみせてます。
パーソナルカラーによる色の分類は「黄味」「青み」に分け、「濃淡」「強弱」「清濁」などにより4つのグループに分けていきます。ご自分に調和するグループを見つける事で、必ず似合うピンクに出会う事が出来るのでご安心くださいね。

■見分けるポイント

肌・髪・瞳・唇の血色などの特徴で見分けます。

Springタイプ

・肌に黄味がある
・日焼け跡は戻りやすい
・目の黒目は明るい茶
・地毛の色は明るい茶
・若々しい印象に見られる

Autumnタイプ

・黄味の強い肌色
・日焼けしやすい・戻りにくい
・目の黒目はこげ茶
・地毛の色は暗めの茶・黒
・落ち着いて見られる

Summerタイプ

・青みがかったマットな肌
・日焼けすると赤くなる
・目の黒目は赤味の茶
・地毛の色は優しい黒or赤味の茶
・上品に見られる

Winterタイプ

・あまり血色の良くない肌
・日焼けするとキレイに焼ける
・目の黒目は黒・こげ茶
・地毛の色は黒でつややかorこげ茶
・個性的に見られる
※正確にカラーグループを見極めるためには、診断に用いるドレープという色布を活用したプロによる診断がオススメです。

指先を押さえて血色を確認してみましょう

このように指先を押さえてみると、皮ふと血色が透けて見えるので「黄味or青み」がわかりやすいため、コスメカウンターなど色選びの際に用いている場合もあります。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

「似合うピンク」にトライして新たな自分に出会う

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

・Sprigタイプ:黄味よりの「コーラルピンク」「ピーチピンク」
・Autumnタイプ:黄味よりの「サーモンピンク」「オレンジよりのピンク」

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

・Summerタイプ:青み系の淡い「ピンク」「ローズピンク」「ピンクベージュ」
・Winterタイプ:青み系のハッキリめ「ピンク」「ローズピンク」「チェリーピンク」「フューシャピンク」
さあ、あなたは何タイプでしたか?

購入は必ず唇に試してから

新しいリップを購入する際は必ず「唇で色を試してから」購入しましょう。見た目の色と実際に唇に色をのせるのでは、仕上がりが違います。リップの種類によってもテクスチャーや発色が異なります。その人の皮ふの色、唇の色と調和して初めて「あなただけのピンク」になります。面倒がらずに必ずお試しくださいね。チークカラーも同系のピンクでバランスをとりましょう。口元にポイントをおくときはチークはほんのりと血色を添える程度に。
いかがでしたか? ぜひ「あなただけのピンク」で大人の洗練されたピンクリップを楽しんでください。
(パーソナルカラーアナリスト コスメコンシェルジュ 市川 愛子)

【関連記事】
・イタくない!大人可愛くなれる「ピンクアイシャドウ」3選

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.