サイト内
ウェブ

年齢が表れがち!?美デコルテキープのバストアップエクサ

  • 2017年3月8日
  • Life & Aging Report

美しいデコルテ、キープできていますか? 今回は、日本ウォーキングセラピスト協会代表理事である筆者が、デコルテを美しくするバストアップエクササイズをご紹介します。


■美しいデコルテとは?

手入れの行き届いたデコルテは、ボディーラインに華やかさを添えてくれます。年齢とともに引力に負けて下がってくるのは、バストだけではありません。最も鍛えにくい、頭皮・フェイス、首のたるみが集まるのがデコルテ。洋服でも隠せない年齢が顕れるパーツともいえます。


■美しいデコルテを阻害する5つのチェックポイント

その習慣がNGかも!? ご自身で以下の5つの項目をチェックしてみましょう。

1.枕は高いほうが好み

2.ブラジャーのサイズは1年前から測ってない

3.下を向いて歩く癖がある

4.脇・鎖骨周辺を押すと痛い

5.首のしわが「年齢÷10」以上ある(たとえば、41歳の人は4本。大小4本以上あるとアウト!)


デコルテとバストラインと筋肉の関係

美しいデコルテをキープする時には、その下に位置するバストラインをシッカリ整える必要があります。上半身上部の下垂をバストで食い止めるのです。バストは、乳腺、脂肪、靭帯、筋肉で構成されており、中でも脂肪の割合が他の要素より多く、下垂しやすいパーツです。バスト周辺の筋肉を養うことにより、バストトップがアップするのと同時に、リンパの滞りも改善され、スッキリしたデコルテラインを実現できます。


■実践!バストアップエクササイズ

今回は、デコルテを美しくするバストアップエクササイズをご紹介します。


バストアップエクササイズ・初級編

スクリーンショット 2017-03-08 16.15.32

1.バストの前で両手をあわせます。息を吸って吐きながら力を入れます。この時、腕が下がらないように床と平行をキープ!

スクリーンショット 2017-03-08 16.17.11

2.息を吸って吐きながら両指先をあわせます。これを10セット行います。


バストアップエクササイズ・上級編

さらにできる人は、ワキニクを鍛え、老廃物を排出しやすい状態に導き、スッキリしたデコルテを作るエクササイズに挑戦しましょう。

スクリーンショット 2017-03-08 16.19.35

1.腕を90度に。この時、二の腕は床と平行に

スクリーンショット 2017-03-08 16.20.24

2.左右の小指と肘をあわせます。

3.これを30回行います。呼吸を止めずにリズミカルに行いましょう。


バストは、生理・出産等、女性ホルモンに左右されやすいパーツでもあります。他のボディーパーツと異なり、精神面もあらわれることがありますので、ストレスをためずに、リラックスした時間を持つことも大切です。エクササイズを毎日の習慣にして、美しいデコルテをキープしてくださいね。
(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂靖子)

【関連記事】
・顔のお悩み部分を集中ケア!顔のパーツケアコスメ4つ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.