サイト内
ウェブ

床に座るだけ!?全身引き締め効果バツグンのヨガポーズ

  • 2016年12月31日
  • Life & Aging Report

外食する機会が増えると、筆者の癖である人間観察が始まります。その結果から「食べ姿が美しい人は、痩せている」という納得の事実が確認できました。というのも、姿勢が美しい人は、膝を大きく開いて猫背という人とは正反対に、下半身や腹筋や背筋と言った体幹が鍛えられているので、脂肪がつきにくいのです。更に、優雅に食べるので、満腹中枢も程よく刺激され、食べ過ぎることもありません。彼女たちの秀逸な点 は、「見られている意識と自分を綺麗に魅せる力」が高いことではないでしょうか。そこで、今回は座り姿勢を美しくしながら、全身の筋力を刺激するヨガポーズをご紹介します。

■床に座るだけ!?ダンダーサナ(杖のポーズ)で全身引き締め

これは、見た目とは裏腹に全身の筋肉をフル稼働させる、ハードなポーズです。支えのない状態で、背骨をまっすぐに伸ばし、状態をキープするには、背中、お腹、脚の筋肉を使わなくてはなりません。1番のポイントは、脚の付け根が90度になるように、背中が曲がらず骨盤を立てること。最初は上手く立たなくても、ブランケットなどを敷いてチャレンジして下さい。

期待出来る効果

姿勢の改善・背中の筋肉の強化・肩と胸のストレッチ・腰肉を削ぎ落とすお腹の張り、胃の調子が整う・

注意する点

腰が痛い人は、無理のない範囲で動作しましょう。

実践回数&期間

スキマ時間を利用して、いつでもトライしてみて下さい。断然ボディラインに変化が現れ、自意識も前向きに変化するはずです!

 やり方

1.両足を前に伸ばし、床に座ります。

 20161220kazuyomori01

2.指先をお尻横の床につけ、腰骨→肩→耳を縦一直線に並べるイメージで姿勢を正します。指先で床を軽く押しながら、肋骨を引き上げ胸を引き上げ背骨を伸ばします。肩甲骨は下に下げるイメージで肩は下げ、長い首をキープしましょう。

 20161220kazuyomori02

3.さらに手のひらを床につけて、脚の付け根から踵まで一直線をイメージしながら1分ほどポーズをキープ。踵を前に押し出し、目線は斜め前床に向けて、美しい姿勢を体に覚え込ませましょう。

 20161220kazuyomori03

いかがですか? 地味なポーズではありますが、本当に全身の筋肉をフル稼働しないといけないので、相当疲れます。しかしその分、ダイエット効果は抜群ですし、美姿勢 も意識つけ出来るので、ぜひ実践してみて下さいね。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

【関連記事】
・おやすみ前の1分に!腰痛も解消「寝たまま美脚ストレッチ」

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.