サイト内
ウェブ

寒くてどんよりする時に。冬の憂うつ気分を晴らす3つの方法

  • 2016年12月12日
  • Life & Aging Report

ウインター・ブルーと呼ばれる症状があります。これは、冬場の日照時間の短さが、うつ傾向を招くこと。本格的に心の調子を崩してしまわないために、ちょっとでも気分が沈みがちだと思ったら、すぐに対策を取りましょう!

■晴れた日には屋外へ!ウォーキング、ジョギングで積極的に身体を動かしましょう!

晴れた日には、積極的に陽を浴びるように心がけます。サンケアをすませたら、ウォーキング、ジョギングに出掛けましょう。太陽を浴びることで、自律神経系のバランスが整い、精神を安定させる脳内物質の「セロトニン」が分泌されます。さらにその状態で、元気よく一定のリズムで歩いたり走ったりすると、いっそうセロトニンの分泌が活性化します。気分転換、ストレスの解消にももってこいですね。

■休日でも規則正しい生活を。「だらだら寝」を避けると、気分は上向きに!

休日ぐらい、寝坊をしたい。その気持ちはもっともですが、だらだらと寝てばかりいても、疲れは取れません。さらに気分もふさいでしまうものです。休日であってもいつも通りに起床し、食事をしましょう。このリズムを崩さないことが、気分の安定に役立ちます。そして寒い季節こそ、家にこもらずに積極的に予定を作って外出しましょう。休日だからこそ楽しめることを、何かひとつでも行なうと、その充実感で気持ちはすっきりと晴れやかに!

■日帰り温泉でリラックス!広いお風呂にゆっくりつかり、身体を解放する機会を

冬場は衣類を重ね着し、さらにコートを着込むために、その重量感が心もからだも疲れさせます。日帰り温泉でリラックスしましょう。広くて快適なお風呂で思い切り手足を伸ばしてくつろげば、元気な心もよみがえります。湯上がりには、お休み処でのんびり仮眠をとるのもよいでしょう。

 おすすめの日帰り温泉

天然温泉テルマー湯

都営新宿線・丸ノ内線・副都心線「新宿三丁目」駅E1出口より徒歩2分。高濃度炭酸浴が血行を促進し、からだが心地よくほぐれます。バリ式オイルトリートメントが受けられるリラクゼーションサロンも多数あります。

横浜天然温泉 SPA EAS

JR「横浜」駅西口より徒歩5分。岩盤浴、サウナの施設が充実。ホットヨガのレッスンも受けられます。

いかがでしたか? 今回ご紹介した方法を試して、冬の憂うつな気分を晴らしましょう!
(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 【関連記事】
・キュッと上向き美尻に!簡単エクササイズで美ヒップライン

【参考】
※山口大学保健管理センター
※天然温泉テルマー湯
※横浜天然温泉 SPA EAS

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C) 2024 Life & Aging Report. All Rights Reserved.