サイト内
ウェブ

かさばるダウンを超コンパクトにたたむ方法。覚えておくと毎年役立ちます!省スペースで収納OK

  • 2024年4月2日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!家事コツ研究員のTです。さくらのつぼみも開き始めたこの頃、そろそろ冬物のダウンもしまいたい時期ですよね。ところがダウン、特にロングコートはかさ張るので、しまうのが大変…。ハンガーにかけても膨らむので場所を取りますよね。そこで、今回は、ダウンコートもコンパクトにしまえる裏ワザをご紹介します!

ハンガーにかけないでたたんじゃおう!

ダウンコートはハンガーにかけると意外と場所をとるし、ずり落ちたりしてイライラしませんか? ならば、畳んでコンパクトにしまえばいいのでは?と思い、やってみました。

【たたみ方の手順】

1)コートのファスナーやボタンをすべて閉じる

このあと、たたむときに、きれいにたためるので、面倒でもぜんぶ閉じるのがおススメです。

2)そでを内側にたたむ

そでを内側に折り、フードがあれば一緒に内側にたたみます。

3)フードと袖も一緒に本体をたたむ

フードと袖も一緒に、だいたい全体の1/3ぐらいのところまでたたみます。長さが短いショート丈の場合は、半分にたたみます。

5)残りの本体も同じ方向にたたみ、裾の前身ごろ部分を押さえます。

くるくるっとそのまま残りの1/3部分もたたみます。短い丈の場合は、半分に折ったあと、写真と同じように、裾の前身ごろ部分を手で押さえるようにします。

6)前身ごろを押さえたまま、くるっと後ろ身ごろを返す

裾を押さえた手を放さずに、もう片方の手で後ろ身ごろで本体をくるむように、ぐるりとひっくり返します。

7)くるりと包むと、こうなります

8)形を整えて、できあがり

すそ広がり型のコートは、写真のように少しすそを折り返すと、平らにキレイになりますよ。

旅行の時の持ち運びにも便利!クッション替わりに!

ロングコートで1/3、ショート丈でも1/2の大きさに!これで、コンパクトにしまえます。

もっと小さくしたい場合には、このまま圧縮袋に入れてもいいかも。

ちなみに、このたたみ方、旅行の時にも重宝します。飛行機や列車、バスに乗るときなど、このようにたたんで、背中に入れたらクッション替わりになるんです!

簡単にできて便利なので、覚えておくといいですよ。みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!

撮影・文/龍タラ

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.